SSブログ

日いづる里 [ZX-14Rと300km超]

御来光を見に行くことに。

DSC00516.jpg
現地案内板はダイヤモンド富士。

DSC00520.jpg
Googleさんではこの名称。

元々は、晴れ渡った富士山を見に行く予定だったけど、
いつの間にか考えが変わって御来光を見に行きたくなり。

IMG_6689.jpg
甲府、06:11日の出の情報だったので・・・・

IMG_6672.jpg
この写真の15分ぐらい後の0:30に出発。

DSC00525.jpg
06:00前に到着。

DSC00522.jpg DSC00523.jpg

近くにある高村光太郎文学碑。
なんて書いてあるのか・・・・読めない。

DSC00535.jpg
紅葉。

DSC00514.jpg
富士山は微妙に見えない。
く、雲が・・・雲海邪魔。

IMG_6694.jpg
日の出予定の06:11。富士山見えた~。
でも、日の出が全く見えない。

折角、日の出前に来たのに・・・・なんてこったい。

DSC00548.jpg
06:15頃。
ん、なんか日の出っぽいぞ。
もう少し待ってみることに。

DSC00552.jpg DSC00563.jpg
DSC00565.jpg

06:27 うひゃほう。日の出、キター。
明けましておめでとうございま・・・・あっ、違う。

IMG_6714.jpg
日の出が見られたので見学完了ッ。

富士山はばっちり見えなかったけど、まぁいいや。
昔から富士運悪いので・・・・・・・・。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

toshi

雲海が邪魔してましたね。
でも、日の出が見られて良かったですね。
by toshi (2016-11-07 01:57) 

tomi_tomi

~峠とか~展望台という名称ではなくダイヤモンド富士という名称は面白いです。 季節に関係なく見れるんでしょうか?
by tomi_tomi (2016-11-07 08:05) 

影風響

コンチャーです。
「日いづる」国ならではの御来光、心身共に身を清められた感じがしていいですね!!
by 影風響 (2016-11-07 12:44) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>toshiさん
私の場合、雲海は眼下ではなく目的物にまとわりつく物として(泣)。
でも、日の出が見られてので良かったです。一足お先に2017年。

>tomi_tomiさん
富士山と日の出が重なって見えるような場所はダイヤモンド富士として
看板が建っていたりします。ここのダイヤモンド化は12月下旬との事です。

>影風響さん
日の出に富士山おまけにバイクとなれば年賀状でそのまま使えると・・・
でも、私は年賀状は出さないし、バイク趣味は隠しているので(笑)。
by tai-yama (2016-11-07 23:17) 

通りすがりの者ですが

高村光太郎碑

「うつくしくものみつ」と書いてあります。

「美しき物満つ」で「(この世は)美しい物で満ちている」といった意味でしょう。
by 通りすがりの者ですが (2016-11-21 23:01) 

tai-yama

>通りすがりの者ですがさん
コメントありがとうございます。
なんと、読めるとは。通常、記念碑の説明文にはなにが書いてあるか
解説があったりするのですが、ここには無く・・・・そして"書"に関しては
知識ゼロなので全く読めないと言う。"世の中にはたくさんうつくしい
物で満ちている"と書ける所はさすがですね。

世の中が濁って見えてしまう私には・・・・(笑)。
by tai-yama (2016-11-23 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月は山梨もみじ回廊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。