SSブログ

木造地蔵菩薩像 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

6月、千葉県内をツーリングした時に立ち寄った所。

DSC09082.jpg
千葉県指定文化財。
地蔵菩薩坐像では全国一の大きさ。

ちなみに、この像よりちょっと小さい和歌山県湯浅町
勝楽寺が所有する地蔵菩薩は国の重要文化財。

DSC09080.jpg
到着。

実は、良く行く高滝湖ダムのすぐ近く。
地蔵菩薩坐像があるなんて知らなかった・・・・。

DSC09090.jpg
菩薩様がいらっしゃるお堂。

DSC09086.jpg
見学、お賽銭はここから。

DSC09085.jpg
おおー凄い。さすが日本一。
大きい菩薩様だ。

DSC09087.jpg
脇には石の地蔵様。

DSC09088.jpg
出羽三山の供養塚。
市原市は出羽三山信仰で有名らしい。(参照)

DSC09093.jpg
日本一の地蔵菩薩坐像、見学完了。
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 2

tomi_tomi

日本一の木造地蔵菩薩坐像にしてはひっそりとした佇まいのお寺のような感じです。もっと宣伝してもよさそうですが、、、
それにしても変わったお堂ですね!
by tomi_tomi (2016-08-25 00:10) 

tai-yama

>tomi_tomiさん
コメントありがとうございます。
なによりも、日本一なのに"国の重要文化財"じゃない所が納得いかな
かったり。まぁ、その辺が千葉らしいと(笑)。お堂と言うよりは倉庫なの
かも。実際、近くで見たらもっと迫力がありそう。
by tai-yama (2016-08-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鴎が鼻秋に向けて装備品をメンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。