SSブログ

平経盛隠棲の洞窟 [ZX-14Rと1,000km超]

新戸倉トンネル近く、落折集落にある洞窟。

DSC09412.jpg
赤鬼がくっついている。

DSC09392.jpg
到着。

DSC09393.jpg
この先は、クマー。

DSC09414.jpg
平経盛主従20余人が隠れ澄んだ所との事。
(しかも、要塞化されていたと言う)

落折に澄んでいる人達は皆、平姓。

DSC09416.jpg
早速、洞窟へ。

DSC09398.jpg
巨石の間の穴お抜けていくと・・・・・

DSC09400.jpg
祠っ。

DSC09411.jpg
巨石に挟まれて微妙なバランスになっている石。

洞窟と呼べるものはなかったけど、隠れ里と呼ばれるだけあって
ちょっとした秘密基地の様な雰囲気。

歴史上、平経盛は壇ノ浦で入水した事になっている説もあるけど
・・・・・・・まぁ気にしない。


DSC09409.jpg
見学完了。
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

HIRO

こんにちは。
経盛さんは、文科系?(歌壇)の方だったみたいで…
信長さんの好きな能の「敦盛」の元になった平敦盛のお父さん?みたいですね。
by HIRO (2016-08-11 23:47) 

1km-diver

いつの間にか越えていたんですね。
おめでとうございます。
by 1km-diver (2016-08-12 05:24) 

toshi

平家の落人伝説は、あちこちにありますね。
ここも、その一つですね。
by toshi (2016-08-12 06:04) 

es74537

クマが出るんですね。でもヨシムラマフラーの爆音で寄って来ないのでわ?
by es74537 (2016-08-12 07:18) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
なんと、あの「敦盛」は平敦盛だったんですね。知らんかったー。
文人さんでは武士に勝てないだろうな・・・・・。

>1km-diverさん
8月の1日に超えました。昨年、隼駅に行く途中で超えたので今年も
そのぐらいにと思ったら、ちょっと前に超えました。

>toshiさん
隠れ里があるおかげか、平氏の末裔は結構いるみたいです。でも勝者
源氏の末裔は・・・・・北条家の残党狩りは凄かったのかな?

>es74537さん
ヨシムラのマフラーは車検対応なのであまりうるさくなかったりします。
デルビ管やカーカ管のような熊対策にはならず・・・・・。
by tai-yama (2016-08-12 23:13) 

HIRO

こんにちは。
一寸、訂正?
信長さんの好きだったという「敦盛」は、能ではなく、幸若舞(こうわかまい)の「敦盛」だそうです(念為)

https://ja.wikipedia.org/wiki/敦盛_(能)
by HIRO (2016-08-13 09:57) 

tai-yama

>HIROさん
訂正ありがとうございます。
敦盛の由来は平敦盛なのはどっちも同じみたいですね。
熊谷直実の時期に違いがあるようで・・・・。
人生五十年か・・・・あっと言う間になっていそう(しみじみ)。
by tai-yama (2016-08-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。