SSブログ

関の杉、関の古碑群 [ZX-14Rと1,000km超]

GW、青森に行った際に立ち寄った所。

DSC08231.jpg
県指定 天然記念物と史跡。

DSC08222.jpg
近くにある いこいの駐車帯 関トイレに駐車。

早速杉へと思ったら・・・・・

DSC08228.jpg
町天然記念物 折曽のイチョウが。

DSC08229.jpg
これもかなり立派。

DSC08226-1.jpg DSC08226.jpg

銀杏の観音様。

そして杉の方へ・・・・・。

DSC08232.jpg
有名ナル亀杉ノ下ニ六百年前ノ古碑アリ

DSC08236.jpg
か、亀杉-ッ。

DSC08237.jpg
樹齢1000年。
たらちねの大銀杏は多分こっちのこと(参照)。

DSC08260.jpg DSC08258.jpg

大きくて立派な杉。

DSC08259.jpg
でも個人的に感動したのは、海・集落を見守る様に丘の上
に立っていると言うローケーションだったり。

DSC08246.jpg
こちらは杉の下にあった古碑群。

DSC08242.jpg DSC08244.jpg

「説明文」
鎌倉期から室町期にかけて陸奥津軽の覇者は安倍・安東であった。
その領有西浜に雄視した金井安東を閲し累代の慰霊と遺跡を保存の
為建立した。

DSC08247.jpg
時宗の影響を受けている古碑との事。

DSC08264.jpg
津軽・陸奥の歴史を学び、見学完了。
nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 3

toshi

大木に古碑、歴史を感じさせますね。
探すと、いろいろなものが見つかりますね。
by toshi (2016-06-17 07:06) 

tarou

お早うございます、長谷寺アジサイ(前編)に
コメントを有難うございました。

樹齢1000年は凄いですね(^0_0^)
10万Kmまでには、いろいろな物と
出会いそうですね!
いつも、楽しく拝見しています。

by tarou (2016-06-17 07:40) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
日本各地に色々と伝説や言い伝えなどたくさんあることがわかります。
教科書で教えるのはメジャーなものなのでどうしても内容的に偏るのが・・・
東北の歴史はマイナー扱いされているのでもっと現地で見てみたいなと思ったり。

>tarouさん
コメントありがとうございます。
文章、記事、ネタが安定しないのはこのブログの特徴だったり。ちなみに
真面目な文章は2回と続かないのが特徴(笑)。もうすぐ10万kmだったり
しますが、まだまだ出会っていない物もたくさんあったり。できる限り見たいです~。
by tai-yama (2016-06-19 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田丸家の水上越へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。