碓井バイパス・・・・・ [雑記]
ツーリングで結構、使う道。
こ、これは。こんな大事故が。
バイクでは碓井バイパスでの事故は見ていないけど車でスキー通い
していた当時(しかも夜中)、群馬側で事故は結構見ていた。
運転席が完全に無くなっていたダンプとか・・・。
"碓井バイパス怖い"って記事で書いていたのは、その影響もあり。
ところが、今回の事故は入山峠過ぎた長野側で起こったとの事。
ここから先で起こった。
Google マップでのこの辺。(参照)
休憩所の近くだ。
ここって、下るだけのほぼ一直線の所。
バスならエンジンブレーキで無事降りられるはずだけど・・・・。
スリップとかでもないみたいだし、何でだろう?
事故はどこに転がっているかはわからない。
とにかく慎重に運転しないと。
そして、やっぱり、バスでもシートベルトは重要。
こ、これは。こんな大事故が。
バイクでは碓井バイパスでの事故は見ていないけど車でスキー通い
していた当時(しかも夜中)、群馬側で事故は結構見ていた。
運転席が完全に無くなっていたダンプとか・・・。
"碓井バイパス怖い"って記事で書いていたのは、その影響もあり。
ところが、今回の事故は入山峠過ぎた長野側で起こったとの事。
ここから先で起こった。
Google マップでのこの辺。(参照)
休憩所の近くだ。
ここって、下るだけのほぼ一直線の所。
バスならエンジンブレーキで無事降りられるはずだけど・・・・。
スリップとかでもないみたいだし、何でだろう?
事故はどこに転がっているかはわからない。
とにかく慎重に運転しないと。
そして、やっぱり、バスでもシートベルトは重要。
こんにちは。
軽井沢は、入っているオートバイクラブのミーティングとかで、第3の故郷並みに通っていたのですが、バイパスは速い車とかが怖いので、道は酷くても曲がりくねった旧道を(上信越道が出来ても、手前の松井田妙義で降りて)使ってました。
詳細は、まだ判らないけど、大型バスは運転しないとか言って居たドライバー(しかも、普通なら定年?の年配の)が、工程表に無いルート…と謎だらけ
格安だったのか?20代の男女が亡くなられたのが、余計に悲しいですね。
by HIRO (2016-01-15 22:46)
バスの転落事故、怖いですね。
高校生の時、バスでスキーに行っていました。
by toshi (2016-01-16 09:12)
高速バスでもシートベルト着装しないと、おちおち寝てられませんね
by deepredcocktail2 (2016-01-16 18:11)
皆様コメントありがとうございます。
>HIROさん
新道と旧道を比べると、旧道の方が走り易いですね。新道は大きなRと
ハイスピードを要求されるのが・・・・。1泊3日 11500円は学生だと
間違いなく飛びついてしまうと思います。ルート変えるのっていいのかな?
>toshiさん
私も学生時代、8時間かけて田沢湖までバスでスキーに行ったことが
あります。体調を崩してしまい、スキー合宿だったのですが、ほとんど
寝ていただけと言う(笑)。最善は電車、次善は車かな。
>deepredcocktail2さん
事故のバスは写真の様な、3点ベルトではなく2点のベルトだと思います
がやっぱりしないよりは被害が少なかったのかもしれません。あの坂道
で曲がりきれなくなるとは余程の事があったとしか思えなく。
by tai-yama (2016-01-16 20:57)
こんにちは。
色々な報道を見ると、手前のSA/PAが混んでいて、先のSA/PAに行くと(請け負った)高速代の枠内に収める事が出来ないので下道で…というのが合理的な?考えの様です。
前にも勝手に替えていた様で(哀)
by HIRO (2016-01-17 22:41)
>HIROさん
コメントありがとうございます。
大型バスを4回しか運転したことがない人に、夜中の入山峠超えをさせて
しまう相方さんもどうなんだろう?と思ったり。不安だと思うけど・・・・
法令で決まっている最低額27万円を大幅に下回る19万円の受注代金
なので、高速代は・・・・旅行代金は安いけど、これは怖い。
入山峠を過ぎてすぐ加速したぽいし、ブレーキの故障かな?整備とかも
やっていたのかな?運行前点検は重要ですね。
by tai-yama (2016-01-18 23:09)