SSブログ

カムイヘチリコホ [ZX-14Rと1,000km超]

昨年の10月、岩手に行った時に立ち寄った所。
北上市の観光協会から、名前に釣られて・・・・(参照)

DSC_1062.jpg
最初に思い浮かんだイメージ。
カムイヘチリコホ。
←↙↓ + 斬

DSC04432.jpg
到着。
えづりこ古墳公園との事。

公園内になんかあるぞ。

DSC04434.jpg DSC04435.jpg
DSC04436.jpg DSC04437.jpg
DSC04440.jpg DSC04441.jpg

北上市近辺にある史跡の紹介とイメージのモニュメントが。
抽象的過ぎる物もあったり・・・・。


DSC04464.jpg
DSC04458.jpg
トイレの近くにあるカムイヘチリコホへ。

DSC04455.jpg
裏から。

DSC04460.jpg
カムイヘチリコホの頂上。

DSC04457.jpg DSC04459.jpg

石、一個一個を見ていくと手形のある石があったり。
死んじゃっている人も居るんだろうな・・・・
そう考えると、凄い貴重な記念碑の様な気がする。

DSC04462.jpg
カムイヘチリコホの由来。
要約:
アイヌの先住民の人達がこの地を「カムイ・ヘチリコホ」
と読んでいたとの事。
カムイ(神) ヘチリコホ(遊び場とかお産をする所)。

DSC04466.jpg
神々の楽園巡り終了。

しかし、地方のイオンはとても目立つな。
イオンを中心に街並みが・・・と考えると
天守閣型の店舗形態でも面白そう。
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

toshi

東北には古代遺跡が残っていますね。
今度、こういう所も行ってみたいです。
by toshi (2016-01-14 05:38) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
関西、九州に比べると遺跡の数は減りますが、東北の遺跡もなかなか
立派だと思います。これはちょっと人工的に手が加わっていますが・・・・。
アイヌ関係の遺跡はもう少し行ってみたいです。昔、羅臼岳近くで北海道
大学のアイヌ展示があったのですが、とても面白かったです。
by tai-yama (2016-01-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩本小学校跡生塚神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。