SSブログ

塩本小学校跡 [ZX-14Rと300km超]

12月にジェームスを見に行った時に立ち寄った所。

DSC05900.jpg
静岡らしい、急峻な山合いにある茶畑の中を通って行く。
道はかなり狭く、バイクじゃないとかなりつらい・・・

DSC05902.jpg
ヘアピンを下ると突然イチョウの木が見え
寄ってみることに・・・・・。

DSC05903.jpg
横だとフレーム内に入らないので縦に。

DSC05905.jpg
川根町巨樹の会認定木 峰小学校跡の大銀杏。
明治42年に植えられた木との事。

DSC05910.jpg
イチョウの裏手には平和観音様が。

DSC05911.jpg
観音様の由来。
廃校になった学舎を偲ぶ糧とするために
建てた記念碑との事。

木の紹介では峰小学校、でも記念碑は塩本小学校。

DSC05914.jpg
峰小学校は、この辺りの地名からきているみたい・・・

廃校になってしまったので正解は分からないけど
記念碑が正ぽいので塩本小学校でいいのかも。

DSC05920.jpg
学校の公孫樹さんとしての役目は終わったけど
これからもこの地区を見守り続ける公孫樹として
立ち続けてくれるような気がする。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

toshi

廃校になった学舎をしのんでの記念碑に大銀杏、いいですね。
ほとんど観光客が行かない場所でも趣があります。
by toshi (2016-01-13 05:26) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
卒業した人から見るとさみしいのかもしれませんね。せめて、なにかしらの
証でもと・・・。千葉の保田小学校の様に道の駅で生まれ変わる例もあり
ますが、山間の小学校は・・・・仕方がないのかも。公孫樹さんが立派に
護ってくれると。車が行きにくい狭い道でもどんどん行けるのがバイクの
メリットです~。

by tai-yama (2016-01-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石老山 顕鏡寺カムイヘチリコホ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。