SSブログ

石老山 顕鏡寺 [観光地・名所]

10月に山梨に行った時に・・・・かなり古いなー。

花子とアンで有名になった柳原百連の菩提寺。

DSC03996-1.jpg
安全は心と時間のゆとりから。
心にしみる言葉だ。

DSC03994-2.jpg
駐車場に到着。

DSC03995.jpg
顕鏡寺には一般道を歩いていくのが良いらしい。

DSC03997-2.jpg
一般道を登っていく。
もちろん坂道。

DSC03998.jpg
森は見ています。(不法投棄を・・・・)
実際はあちらこちらに監視カメラが。

DSC04000-2.jpg
顕鏡寺到着。

DSC04002.jpg
DSC04003.jpg
津久井の名木 蛇木杉。
巨大なスギの根があたかも大蛇の様に見えると・・・・・。
根っこを写す必要があったのか。

DSC04008.jpg
ドラゴーン。

DSC04011.jpg
霊窟岩屋本尊。

DSC04013.jpg
御本尊様。

DSC04017.jpg
お寺の鐘。
鳴らし放題ぽいけど、さすがにAM 7:00ちょっと(確か)
過ぎにそれをやるのは・・・・

DSC04026.jpg
こちらは本堂。金ぴかー。

DSC04028.jpg
あの有名な、定朝様の仏像とな。
非公開なのが残念・・・・。

DSC04037.jpg
見学完了ッ。

そう言えば、柳原白蓮に関する記載が・・・・まぁいいか。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 2

toshi

鳴らし放題の寺の鐘、時々ありますね。
昼時に行った時など、たいてい叩いています。
by toshi (2016-01-12 05:06) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
12月31日の夜なら、いくら叩いても問題ないのかもしれません(笑)。
108回以上叩いているお寺もありますし・・・写真の様な規模の鐘だと
山間に結構響くような・・・・。鐘にも色々あって、物によっては音もかなり
違うのかもしれませんね。"この鐘は良い音だ!"みたいな。
by tai-yama (2016-01-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。