SSブログ

平成28年 第1空挺団 降下訓練始め [自衛隊イベント]

今年は東京オートサロンとは別の週。

DSC_0801.JPG
DSC_0796.JPG
今年のバイクパフォーマンスはイマイチだった。
(去年が凄すぎた。)

IMG_4593.jpg
今年は暖かいセイかバイクでの来場者多し。

IMG_4598.jpg
パックさんもお出迎え。

DSC_0524.jpg
今年の来場者の様子。
過去2年と比べ多い気がする。


DSC_0539.jpg
10時50分ごろ。
試験降下開始。

DSC_0554.jpg
そして、また降下。

DSC_0595.jpg DSC_0600.jpg DSC_0603.jpg

11時5分ごろ。
防衛大臣様到着。

訓練開始ッ。

DSC_0634.jpg
ハンターから

DSC_0640.jpg
チヌークから

DSC_0652.jpg
C-1から

DSC_0750.jpg
C-130から
どんどん飛び出していく~。

よく見ると、飛び出した瞬間横になっている。
これは怖い気がする。

DSC_0694.jpg
ぷかぷか遊泳後、

DSC_0707.jpg
着陸。

DSC_0723.jpg
金色のパラシュートより、さらに高い高度から落下する
白いパラシュート部隊。

DSC_0727.jpg
DSC_0731.jpg
着陸してから、たたんで持ち運びまで早いこと・・・。

今年の降下数はあきらかにここ2年より多かった。

DSC_0710.jpg
DSC_0711.jpg
P-3CやJG-3035などの哨戒機も。

DSC_0757.jpg
制圧目標に向けて、歩兵部隊前進。

DSC_0828.jpg
DSC_0831.jpg
さらにコブラ、アッパチの攻撃ヘリも前進。

DSC_0843.jpg
ヘリからの支援部隊かな?草ボーボ。

DSC_0860.jpg
攻撃用の支援物資を持ってきたヘリ。

DSC_0862.jpg
お届け完了。
再配達不要。

DSC_0874.jpg
草ボーボーの高起動車。

DSC_0880.jpg
チヌークがジープを運んできた。

DSC_0882.jpg
今年も出てきた。
全身、草ボーボーの車両。

DSC_0884.jpg
草ボーボーは最前線へ。

DSC_0912.jpg
DSC_0920.jpg
砂塵を上げ、戦車部隊出動。

DSC_0925.jpg
拠点制圧完了ッ。

DSC_0939.jpg DSC_0942.jpg

ヘリ部隊は隊列を組んで去っていった・・・・。

DSC_0956.jpg
防衛大臣の訓示。話、長い・・・・・。
小野寺さんの方が良かった気が。
芝生の上にネームプレートなんかあったんだ。

DSC_0962.jpg
訓練終了。

DSC_0975.jpg
草、退却。


DSC_0998.jpg
装備品展示へ。
ひ、人が・・・・・・。

DSC_1032.jpg DSC_1037.jpg

CH-47J、アパッチ。

DSC_1018.jpg
11式装軌車回収車。
1200馬力。

DSC_1029.jpg
多連装ロケットシステム 自走発射機 M270。
500馬力。

DSC_1040.jpg
リヤカー。1人力。

DSC_1046.jpg
今回の目玉。
起動戦闘車(試作)。

DSC_1044.jpg
DSC_1051.jpg
ガンダムの世界だと量産型になると弱っちく
なってしまうけど果たしてこれは如何に。

装備品展示見学完了。帰宅へ。

DSC_1054.jpg
む、むむむッ!
後ろでトレーサーが倒れている・・・・・。
ここはバイク乗りとして、サルベージへ。

どうも、足場が悪く地面が若干右に傾いていた。
芝生の上だったのでダメージが無さそうでなにより。

倒した人は、ずっと"情けない、情けない・・・"と言って後悔していたなー。
その気持ち痛いほど分かる気がする。
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 5

es74537

栃木県の自衛隊にも基地祭が、ありますが、私は、一度も行った事がないです。中々面白そうなので、今度行ってみます。
by es74537 (2016-01-10 18:20) 

HIRO

こんにちは。
降下初め観戦 乙でした。
今年は暖かいし天気も良かったから人出が…
空挺降下は、(降下時)3割削られる事を想定しているとか

草ボウボウ…偽装ですがな
起動戦闘車>操輪装甲車にType-90の砲塔を付けた様な(謎)
by HIRO (2016-01-10 21:29) 

toshi

これは、落下傘部隊ですかね。
カッコイイですね。
見てみたいです。
by toshi (2016-01-11 06:01) 

パグ太

右のほうへ倒れたら左のほうにも倒れますとマタイ福音書にも書かれておりますので、きっとまた倒れちゃうのですが、情けなくなる気持ちは痛いほど良く分かります。ううっ
by パグ太 (2016-01-11 20:36) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>es74537さん
基地祭りは演習をやっているところがありますし、ゆっくりみられますので
お勧めです~。この記事のような大演習ですと、場所取り、便所大行列
など色々と問題が・・・・。

>HIROさん
人出はかなり多かったような気がします。オートサロンが翌週になった
影響もあったり。降下中に3割は・・・・"仕方ないけどこれ戦争なのよね"
と聞こえてきそう。草の中身は非公開なので正解が・・・・。

>toshiさん
日本最強の第一空挺団です。でも、実際は空挺団以外の方も降下に
参加するので・・・・空自、海自からも参加していたりします。最前列
で見るには・・・私の場合は9時会場で土手の5列目ぐらいだったり。

>パグ太さん
実は最初立たした時、"これでもう大丈夫です。"とかオーナーさんが言って
いたのですが、バイクの傾き方が明らかにまずい状態。もちろん修正。
なにせ私は立ちゴケのベテラン(泣)。轍に後輪を取られ倒してしまったようです。
by tai-yama (2016-01-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。