SSブログ

お蝶ヶ穴 [ZX-14Rと300km超]

御荷鉾に行った時のこと。

MapFan 2015でルートを探していたら「お蝶ヶ穴」
とあったので行ってみることに。

DSC04946.jpg
駐車場に到着。
実際は穴近辺まで行けたけど・・・・・。

DSC04947.jpg
まぁ、階段はいつものことなので。

DSC04948.jpg
お蝶さんをかくまった場所との事。

DSC_0224.jpg
お蝶さんのイメージ。

DSC04955.jpg
出典「まんばむかしばなし」

DSC_0223.jpg
びっくりした。
「まんがにほんむかしばなし」かと思った。

DSC04952.jpg
でも、この穴にかくまったらおぼれ死ぬのでは・・・・・。

穴(岩?)の裏側へ。

DSC04959.jpg
DSC04957.jpg
残念ながら穴は見えない。
水は綺麗だけどゴミだらけ。

DSC04960.jpg
穴にかくまわれていた「お蝶さん」は名主の後継になったようで。

人々は「お蝶夫人」と呼んで・・・・な訳なく。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 2

toshi

単なる洞穴でも言い伝えがあるんですね。
昔は水位が低かったのかもしれませんね。
by toshi (2015-11-16 02:46) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
もしかしたら、昔は川は流れ込んでいなかったのかもしれませんね。
もし川が流れ込んでいるなら、多分言い伝えにもならなかった可能性も。
お蝶さんに視点を当てると、馬之丞一族が悪くみえるのですが、逆の視点
だと、お蝶さん(名主側)も相当悪いような気も・・・・・
勧善懲悪ではないのが昔話の面白いところだったり。

by tai-yama (2015-11-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天気悪いけどメンテ鮭立の磨崖仏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。