SSブログ

出先で自走不能になったら・・・ [雑記]

予習するに越したことがない・・・と。

IMG_3452.jpg
鈴鹿8耐のJAF。
先週の土曜日、JAFの人に色々聞いてみた。

「国産メーカーのバイクの輸送はめずらしいです。」
と言っていたので、どこが多いのか?と聞いたところ、

20150328_1464.jpg
ああ。やっぱり。
母数も多いし、旧型もかなり多いし・・・

ちなみに、突然失速してエンジンがかからなくなるとの事で。

首都高で停まったHDさん曰く「もう、首都高では走らん。」
との名言を残されたようで・・・・・

そして、このバイクに匹敵するのが、

スカイネット 1/12 完成品バイク VESPA P200E (1978/レッド)



こっちは、エンジンがかからないとの事。
バイク屋さんでも「壊れるのを覚悟してください」
で販売しているとかいないとか。

HDさんは高速でも路肩に停まっているのはたまに見るけど、
イタリアのDさんは見たことないな・・・・
(Vさんは故障すごいと言うのに)

きっと、乗っている人の(整備・ライディング)スキルが高いのかも!
危機回避能力も・・・

さて、出先(長距離)で自走不能になった場合は・・・と言うと、
・近くのバイク用品店で修理。(15km-30km走れば大体ある確率が高い)
・陸送屋さんへ持ち込み。

CIMG4098.jpg
DSC_3758.jpg
陸送と言うと、KCBMでもおなじみのBAS。

himeji.jpg
中国地方の山の中で自走不能となってしまった場合、
1.最寄りの姫路デポまでレッカー。(距離116km)

180km_muryou.jpg
180kmまで無料(参照)

2.姫路から柏まで陸送で 21,500円。
3.柏からもう一回レッカーでバイク屋さん。

意外となんとかなりそう。
でも、レッカーが来るまで1時間ぐらいはかかるし、
陸送屋さんの営業時間で行けるかも不明だし・・・・

やっぱり、この知識は利用しないのが一番ッ。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 6

toshi

バイクで長距離移動すると、いろいろな心配があるんですね。
私は、電車で移動します。
by toshi (2015-08-05 06:50) 

てんてん

自力で押せるバイクじゃないのでレッドバロンで取り寄せました^^;
近くの支店から取りに来てくれるから安心です♪
by てんてん (2015-08-05 22:32) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
車とバイクの違いは修理体制ですね。車のパンク・バッテリートラブルなら、
修理・交換はガソリンスタンドでもやってくれるのですが、バイクは・・・
目的地までの移動手段を考えると、バイクの場合は修行です(笑)。

>てんてんさん
コメントありがとうございます。
VOYAGERは・・・確かに、取りまわしはかなりの厳しさが・・・・レッドバロン
は全国チェーンなのでトラブル時は安心ですね。私の場合、バロンさんは
行ける場所にあったのですが、普段大混雑する場所にあるのがネックで。
by tai-yama (2015-08-05 23:27) 

HIRO

こんにちは。
使う使わないは個人の判断だけど、知識は持っておいた方が…

 < イタリアのDさん
ん?呼びました???
3台○○年の経験だと、夏休みの個人の北東北遠征で、乾式クラッチが滑ってDNF(乾式クラッチ板を炎天下バラしたり組んだりして、何とか走らせて最寄りのICで出て、お店に連絡して、トランポで迎えに来て貰った)と、いつもお世話になっているお店のツーの出先の甲府でエンジンブロー(お店のスタッフの知り合いの葡萄園を出る時だったので、置かせて貰って、後で引き取りに行って貰った:ライダーは皮ツナギにヘルメット他を持ってJRで帰宅)位かな?
2回とも、”異常は感じていたけど”対策を取っていない、オーナー自身のミスが原因(ツーを中止すれば良かっただけ)

しっかりメンテして始業点検や走行中も気を付けていれば、そうそう…
by HIRO (2015-08-09 09:54) 

パグ太

お~そうか!デポに持ち込めば安く済むのですね!
いいこと聞いちゃった。うひひ
by パグ太 (2015-08-09 14:36) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
嗚呼ー。やっぱりDでも・・・うーむ、メイドイン・イタリアンですね。
Dが停まっている姿をみないのは・・・母数の関係かな?BMWは多分ないだ
ろうと思っていたり。出先で壊れても安心なのはやっぱりバロンさんになりますね。

>パグ太さん
コメントありがとうございます。
BASはカワサキのコーヒーブレイクミーティングの時も、北海道輸送を宣伝
しておりました。自走して行くまでを考えると、輸送してもさほど変わらない
と・・・自走の楽しさもあるのですが。但し、体力・気力がちょっと必要なのが・・・
by tai-yama (2015-08-10 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大串貝塚ふれあい公園岩船地蔵尊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。