SSブログ

大串貝塚ふれあい公園 [観光地・名所]

水戸大洗ICの近くにある公園。

DSC02438.jpg
目玉はダイダラボウ。

DSC02409.jpg
公園に到着。

DSC02412.jpg
ここは新水戸八景の一つ。

DSC02432.jpg
DSC02434.jpg
DSC02435.jpg
ダイダラボウの足跡池。
ながさ 73メートル。
はば 36メートル。
コンバトラーVより大きい。

DSC02437.jpg
このダイダラボウ中に入ることが可能。

DSC02416.jpg
ダイダラボウの手。

DSC02418.jpg
DSC02424.jpg
でかい。とにかく、でかい。
フレームに収まらん。

DSC02427.jpg
茨城のダイダラボウ伝説の説明。

・富士山と筑波山を天秤でかついだ。
・ダイダラボウは筑波山に腰をかけて霞ヶ浦で足を洗った。

ん!?。この公園にあるダイダラボウの大きさでは到底できない・・・
たぶん、実際のダイダラボウの1/10ぐらいのスケールなんだろうな。

貝塚公園なので遺跡っぽい建物も。

DSC02445.jpg
縄文時代の住居。

DSC02446.jpg
弥生時代の住居。
竪穴式住居にしてしまうと、差はなかったり。

DSC02450.jpg
この公園の前の道はダイダラボウ通り。
ダイダラボウの再現度は本気だった。

でも、筑波山に腰をかけながら霞ヶ浦で足を洗う
ダイダラボウも見てみたいなと思ったり。
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 5

toshi

ダイダラボウ、すごい像ですね。
蓮の花が少し涼しさを感じさせます。
遺跡公園も、たまには良さそうです。
by toshi (2015-08-04 06:40) 

1km-diver

マザー!
by 1km-diver (2015-08-04 17:29) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
常陸風土記のノリだけで像を造ってしまう茨城らしさが・・・
遺跡公園、良い味だしていました。只、貝塚が見つからなかったのが・・・・

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
マザーではなく、ファザーですね。足跡が76メートルあるのに"像や手の
大きさが合わないのでは"とかは言ってはいけない(笑)。
by tai-yama (2015-08-04 23:04) 

HIRO

こんにちは。

<実際の
手塚治虫のビッグXみたいに、サイズ可変とか(ヲイ

魅力度ランキングで、茨城は全国最下位らしいから、実物大の...
by HIRO (2015-08-09 09:41) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
何故か茨城には巨大建造物が。牛久大仏・タイダラボウ・・・まだあったり。
でも茨城の最下位っていまいち納得できないんですよね。ガルパンとか
聖地もあるのに。県民自身が自虐的なのかな。
by tai-yama (2015-08-10 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。