SSブログ

岩船地蔵尊 [ZX-14Rと300km超]

大原町の文化財。

DSC02481.jpg
海水浴場も兼ねているっぽい。
日本三岩船地蔵尊ってあるんだ。

DSC02483.jpg
公衆便所は20円/回。

IMG_3125.jpg
その代わり、自販機が110円/本。

DSC02484.jpg
早速、本堂へ。

DSC02485.jpg
DSC02487.jpg
本堂の由来が。

今から700年前、御宇多天皇(通常は後宇多だけどどっちでも良いらしい)の時、
東国の衆生済度の為にやってきた藤原兼貞が漂着してたどり着いた場所。
助かったので縁起の良い場所として建てたとか。

DSC02489.jpg DSC02490.jpg DSC02497.jpg

700年前、この荒れている外房の海にわざわざ・・・・

IMG_3693.jpg
某、少年誌の麦わらの海賊王さんだったら絶対来られない。
(8耐の時にもらった、カワサキの麦わら帽子)

DSC02493.jpg
御本尊様を・・・と思ったら・・・・

DSC02486.jpg
こっちでも良いか。

DSC02496.jpg
近くにあった、この岩もなかなかの存在感。
こっちでも御本尊になりそう。

IMG_3126.jpg
周辺の海水浴場は天気が悪くても、それなりに人が
居たけど、ここはガラガラ。
実は穴場だったり。
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 3

てんてん

Kawasakiカラーの麦わら帽子(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2015-08-06 06:34) 

toshi

私も日帰り温泉で、こういう場所を見つけると参拝しています。
面白いですね。
by toshi (2015-08-06 06:43) 

tai-yama

>てんてんさん
コメントありがとうございます。
鈴鹿ではこのような帽子をかぶった方が多数。一発でカワサキと分かって
しまうと言う(笑)。只、塗っているだけなのでいずれ色は剥げそうな気が。

>toshiさん
コメントありがとうございます。
日本三大なんたら・・・と銘打っていますが、地元の人たちが受け継いできた
ローカルな聖地ですね。結構、見晴らしの良い場所にあるので穴場ですね。
by tai-yama (2015-08-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。