SSブログ

潜水艦救難母艦 ちよだ 見学ならず・・・ [自衛隊イベント]

今週は東北でも行こうかな?と思っていたら
こんなのを見つけてしまった。

chiyoda_nyuukou.jpg
2015年4月25日・26日、海上自衛隊潜水艦救難母艦「ちよだ」を、
名古屋港で一般公開いたします!!


na_nandatte-.jpg
これは行かねば!

20150425_1241.jpg
名古屋港ガーデンふ頭に到着。

20150425_1242.jpg
今回は水族館側から。

20150425_1243.jpg
ん、なんだ・・・?

20150425_1246.jpg
なんじゃこりゃ?
15:30受付完了だけど、"見学者多数"のため
14:30ぐらいで見学受付を終了するとの事。

並んではみたものの、
「入場までに2時間以上かかります」
あ・・・ダメだ。

20150425_1148.jpg
前から。

20150425_1252.jpg
後ろから。
もう、人、人、人。

20150425_1249.jpg
深海救難艇 DSRVも大人気。

他の展示物を見てみることに。

20150425_1153.jpg
レーションⅡ型。Ⅰ型もあるよ。

20150425_1154.jpg
深海救難艇 DSRVのオリジナルグッズ。
6才以下(新一年生も含む)のお子様の見学者なら貰えるらしい。

20150425_1157.jpg
20150425_1158.jpg
さすがに「オスプレイ」や「いずも」は無いみたいで・・・

20150425_1247.jpg
顔だしパネル。

20150425_1164.jpg
「艦内の見学はできませんが、他にも色々展示パネルがありますので
見て行ってください。」
すでにお手上げ状態。

20150425_1166.jpg
帰る直前、14:56の状態。
これ最後の人が中に入れるのは何時になるんだ?

20150425_1255.jpg
うなだれるペンギンさん状態になりながら帰宅へ。

20150425_1256.jpg
たまにはこんな時もあるさ・・・と。

明日は朝08:30~なので打ち切りになるような事態には
ないと思うけどもし行かれる方は要注意。

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

影風響

おはようございます。名古屋までお越しお疲れ様でした。
今回は少々残念だったようですが、次回がアルサー!!
しかし人・人・人すごい。
by 影風響 (2015-04-26 03:49) 

1km-diver

名古屋まで・・・遠い・・・・・・浜松より遠い・・・・・・

by 1km-diver (2015-04-26 09:27) 

tai-yama

>影風響さん
コメントありがとうございます。
正直、失敗記事なんですよね。だから一番最初にと(笑)。
今回行った所の中では一番失敗の無いところ(おまけにメイン)だったのに
まさかの・・・自衛隊人気凄いです。但し入隊は・・・・・・

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
今回思ったのですが、名古屋って意外と近いなと言うのが感想でした。
浜名バイパスから先、国道23号線がつながり混雑する蒲郡市内も回避
されるようになり。西尾、安城あたりが複車線になるとさらに便利に。
by tai-yama (2015-04-26 22:49) 

HIRO

こんにちは。
こういうイヴェントは混むから朝一が…
その昔、ビッグE(CVN-65)が世界1周航海で横須賀に来て、一般航海された時に、朝一のJRで出掛けて、○時間待ちで見学して来ました。

F橋港とかC葉港でも、海自のDDとかは公開&体験航海がある筈なので、地連に聞いてみたら?良いと思います。
C葉港で体験航海した時は、海の記念日でした(念為)
by HIRO (2015-04-29 20:20) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
見学の時間が13:30でした。まぁ、今まで行った所のパターンとして
猛烈に混むこともなかったので、油断していたのは事実だったのですが・・・
本当、甘かったです。回転率(船に乗って降りるまで)が非常に悪かった
らしいのも要因との事で。(係の人が話していました)

船橋は5月の末ぐらいにやるんですよね。昨年も行こうと思ったらすっかり
忘れてしまい(笑)。今年はいつ実施するかはまだ未定でした。
http://www.mod.go.jp/j/publication/events/
上記webだと陸・海・空、全部わかったり。
by tai-yama (2015-04-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南相馬市博物館愛知だがや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。