SSブログ

いくら東北道でも、夜・雨は危険。 [給油記録・その他]

秋田場所給油記録。

2014年これまで 回数 60回 (内 2回不明)。
給油量 923.81ℓ
平均単価 174円
給油総額 160,699円。
給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
16.25L 158円 2568円 野田市 千葉県
14.94L 176円 2629円 菅生PA 宮城県
15.00L 164円 2460円 男鹿市 秋田県
16.84L 174円 2930円 長者原SA 宮城県
10.40L 154円 1726円 那須町 栃木県


DSC00294.jpg
深夜ライダーの味方、エネクスフリート。
とうとう、ハイオク 150円台/ℓ に戻ってきた。

でも、那須町のシェルはもっと安かった。
154円/ℓとは・・・本当は153.7円。
もっと入れらえたら良かったのに。

=====八郎潟のガソリンスタンド=====
昭和男鹿半島ICから降りた時、ガソリンの残量は厳しい状態。
"ICの近くなら24時間のガソリンスタンドもあるだろう。"
と思ったら、全然無く・・・・
(通り過ぎるガソリンスタンドは皆、営業時間前。)

八郎潟を突っ切って国道7号線に賭けようとした時、
営業中のガソリンスタンド発見。

gassta_kotohama.jpg
琴浜SS (ガススタより) まだ、雪はないです。

私 「いやー。やっているガソリンスタンドがあって良かったです。」
店の人 「まだ朝早いですからね。この辺のガソリンスタンドはやってないですね。」

時間は07:30。

朝早くないじゃん。
と思ってしまうのは関東人の悲しさなのだろうか・・・・・

=====北上ICで事故=====
河北新報のサイトに出ていた。
chanping_car_zenshou.jpg
北上・東北道 キャンピングカー全焼 男児ら3人死亡。
1日 午前 3時15分ごろとの事。
北上IC付近は6時間閉鎖となっていたのでかなりの大規模事故。
丁度、通った時は何事もなく片付いていた。

jiko_gennin.jpg
原因。タンクに金属刺さる 北上・東北道の車炎上事故。

DSC00301.jpg
事故があった日から1日後の錦秋湖SA。

寒いし、雨降っているし、真っ暗だし。
北上IC付近でも暗さなら中国道とタメ張っている。

確かに水沢ICから先の下り線は、最〇〇度にチャレンジ
できそうな真っすぐな道だけど・・・・

東北道でも、国見から先は真っ暗なので深夜走行にはご注意を!!

こう走ってみると、新東名の明るさはありがたかったり。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

toshi

夜に走ると危険なこともあるのですね。
ガソリンスタンドなど24時間営業でも良いと思います。
by toshi (2014-11-07 07:27) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
GSは、ライフラインなんだから、24時間営業がアタリマエだと思います。
中国道の暗さは、山並みを抜けるから格別ですよね>昔、ウチの明るいGolf-II GTiのライトを提灯代わりにしようと、変な配光のM田のロドスタに後に付かれたので、50km位、ピッタリ後に付けて先に活かせてあげました(笑)

昔、北海道に新潟からフェリーで行った時に、新潟で4輪に給油し損ねて、北海道(小樽)上陸後もGSが少なくて、8時オープンのGSの前で、30分位待った事が
by HIRO (2014-11-07 18:43) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
夜の高速道路はかなり危険です。交通量は少ないので走り易いのですが
トラック、バスなど大型の車達の世界になりますし、視界も悪いので・・・

昔(14-5年前)は24時間ガソリンスタンドはどこでもありました。
採算の影響か現在は・・一般道も以前と比べると真っ暗になりました。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
確かに、GSはライフラインですね。でも、昔と比べると交通量は少ないし
お客さんもあまりいないのも現実で・・・
夜間 650kmぐらい走りましたがバイクは2台しか見かけませんでした。

東北道も暗いと書きましたが中国道にはかないませんね。中国道最強。

>8時オープンのGSの前で、30分位待った事が
遠い所に行く時はガソリンスタンドの開店時間は調べないと行けない
ですね。等間隔にガソリンスタンドがある西日本で慣れてしまい、事前
調査を忘れてしまったのも反省だったり・・・
by tai-yama (2014-11-07 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒風山なまはげのたまご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。