SSブログ

船橋の梨 [雑記]

そう言えば船橋なのに地元で梨買ったことないな・・・
鎌ヶ谷や市川では買ったことあるけど。

IMG_0839.jpg
船橋の梨の象徴。ふなっしー。

他でも・・・
DSC_4813.jpg
鎌ヶ谷。

DSC_4812.jpg
市川。白井もあるのかな?

DSC_4699.jpg
ふなっしー袋の梨購入。1000円。
等級の高い梨を使っているとの事。
おまけにキズものの梨を2つ追加。
一人でたべるには、うれしいようなキツイような・・・・

DSC_4716.jpg
1個1個がでかいと来たもんだ。
商品説明には「肥満・糖尿病の人に好ましい甘味源が含まれている」との事。
確かに種・芯・皮残すところなく全部食べられた。
流石、船橋の梨。

DSC_4815.jpg
完食だなっしー。

nashi_map.jpg
船橋梨情報マップ。

・ふなっしー箱入り梨は4800円。品種によって違う。
・袋は1000円。おまけもあるよ。
・豊水はもうないっていっていたから今は新高なのかな?
・長十郎や二十世紀はない。

梨、食い過ぎた。今、献血したら梨汁だな。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

1km-diver

「糖尿病の人に好ましい甘味源」って、気になる~
梨ならば一日に240g食べなさいと指導されています。
by 1km-diver (2014-09-01 23:20) 

12みどり

やばい・・箱買いしそうなっし~~~


by 12みどり (2014-09-02 03:36) 

toshi

梨の季節ですね。
梨は全部食べられるのですね。
皮など食べたことがありませんでした。
by toshi (2014-09-02 04:45) 

tai-yama

皆さまコメントありがとうございます。

>1km-diverさん
この秋は船橋ツーリングがおすすめですね。
バイクで船橋へ→ふなっしーなしを買う→完食→バイクで船橋へ・・・
以下ループ。きっと1年後にはお医者さんから「健康体だからもう来るな。」
と言われたり。

>12みどりさん
ふなっしー箱の梨は高いなっしー。でもすぐに売り切れてしまうなっしー。
買うならお早めになっしー。ふなっしー箱にしてもふなっしー梨袋にしても
なんで地元限定なのか不明なっしー。地元以外でアピールすべきなので
はと思ったり。

>toshiさん
一応全部食べられます。但し、豊水だったので皮が厚いため、一個
食べると二個目はしんどくなります。皮は結構、お腹の中で膨れる
ようです。もしまるごと食べるなら皮の薄い秋水とか二十世紀とかが
お勧めです。
by tai-yama (2014-09-02 23:18) 

deepredcocktail2

来週、船橋行くんで 「ふなっしー」梨 
探してみます
by deepredcocktail2 (2014-09-03 12:28) 

tai-yama

>deepredcocktail2さん
コメントありがとうございます。
残念ながらJR船橋や京成船橋近辺にはないようです。
東武アーバンパークライン(笑)か津田沼から新京成沿いに電車で
行かないと手に入らない可能性がありますのでご注意を。
東武アーバン(どこが・・・)パークラインの方が行きやすいかも。
今は新高かもしれません。ちょっと重いですよ~。
by tai-yama (2014-09-03 22:38) 

HIRO

こんにちは。
法典は、昔、シネコンに行った事が(笑)

ウチの方でも、梨は出てます。
農道が、”フルーツ街道”って名付けられて、直売所が…

二十世紀とかは、鳥取の方が有名と言うか、(豊水とかに比して)酸味があるので最近は人気が無いとか?
by HIRO (2014-09-04 09:44) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
法典の中心地である馬込沢駅はふなっしーのふるさとです。
前はふなっしー劇場のブログに馬込沢が・・・とかあったのですが
最近はないですね。HIROさんが紹介されていたブログにも馬込沢近辺
のリサイクル屋が・・・とかありましたし。

出荷量は、白井、市川、鎌ヶ谷、船橋の順です。
船橋から市原になると結構差が・・・

二十世紀梨、元は松戸なんですよね。でも今や産地は鳥取・・・
昔は長十郎梨もスーパーではよくあったのですが、今や見る影もなく。
最近は新高を見るようになりましたが、ちょっと大味だったり。
by tai-yama (2014-09-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怪獣酒場流しカワウソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。