SSブログ

HID!HID!HID! [パーツ・アイテム・メンテ]

60000km超えた当たり。左側バルブ切れ。
取りあえず注文。確か、納期かかるんだよな。

自分でもなんとかできる方法があるかな?とふと考えてしまい。
まずHIDを確認。

DSC_4726.jpg
Xenon Ballastと書いてある。

tabunnkore.jpg
これっぽい。
その前にバイク屋さんに確認しとけよ!(一人ツッコミ)

考察。方法1。
・純正のハロゲンライトに交換。
HID交換に伴い予備として純正のハロゲンがあるけど、
バラストを迂回して純正バルブに付ける必要が・・・
DSC_4735.jpg
無理ッ!

考察。方法2。
・HIDのバルブだけを交換
DSC_4727.jpg
DSC_4733.jpg
Lo バルブ側。
同じZX-14Rのmickeyさんによると
フロントのアンダーカバーを外すと交換は簡単らしい。

haisen_tyuui.jpg
Xenon HIDで検索して出てきた配線マニュアル。
ステアリング周りの配線処理を間違えると・・・
うーむ。自分でやるのは本当に本当の最終手段。

自分で整備できる人は偉大です。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

toshi

バイクの管理や整備、大変なんですね。
私は車の運転もしないので想像もできません。
by toshi (2014-08-29 05:01) 

deepredcocktail2

HIDで6万キロ持つって、アタリのバーナーでしたね。2万くらいしか持たないと思ってました。
自分のだったら、切れそなHIDのバーナー取っ払って、車体側H4コネクタにH4ハロゲンバルブ挿し換えます<HIDハーネス・バラスト等はそのまま、フューズは抜いて通電させない>

by deepredcocktail2 (2014-08-29 20:55) 

HIRO

こんにちは。
ウチのアルファのお買い得仕様に(多分日本でまとめ買いされた)HIDは、12年11万km一寸保ちましたが(笑)

ちゃんとした所で直すに1票!
by HIRO (2014-08-29 21:03) 

12みどり

ここはひとつ・・・LED!LED!LED!


by 12みどり (2014-08-30 02:42) 

tai-yama

皆さまコメントありがとうございます。

>toshiさん
車も同じなのですが、動かしていると色々部品が消耗していきます。
"じゃあ動かさなければいいのでは"となるのですが、動かさないとそれは
それで可動しなくなったり不具合が出てしまいます。
どっちにしろ壊れるなら動かした方が良いのではと言う考えです。
(私の場合、動かし過ぎだったりするのですが・・・・)

>deepredcocktail2さん
やっぱり6万km持つのはアタリなんですね。HIDが切れたのって見たこと
がなかったので。車も4万km走っているのですがまだ切れません。
となると右目も切れる可能性があるのかな?と思ったり・・・
いきなり切れる可能性も考え今後は予備の安い(互換が効きそうな)
HIDバルブを携帯しようかと考えている所です。

>HIROさん
さすが、アルファロメロですね。イタリア車でもあまり悪い噂を聞かない
(自分だけかも)だけあって、細部は高品質なんですね。
12年持つのはすごいな・・・・
基本はバイク屋さんで交換してもらう予定です。オーダーも入れています。でも、自分で交換するメンテ男子を目指すのもありかもと思ったり。

>12みどりさん
実はHIDも車〇が・・・・ごにょごにょ。そうなるとハロゲンに〇換して
ごにょごにょごにょごにょ。多分、元のハロゲンに簡単に交換できるように
しているのでは?という考えからハロゲン交換の考察を出していました。
でも、プロの人の簡単とど素人の簡単のレベルが違いますね。
LEDは〇検通るのかな?無理なような?〇検時だけゴニョゴニョ。
by tai-yama (2014-08-31 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DRY COOLING VEST怪獣酒場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。