SSブログ

DRY COOLING VEST [パーツ・アイテム・メンテ]

せっかく買ったんだから装備しなきゃなっ!

DQ2_sekkaku.jpg

IMG_0683.jpg
お盆の千葉で使用。
気温30℃。絶好のコンディション。

DRY COOLING VESTは水500mlをベストに注入し、
気化熱を利用しベストの温度を下げるとの事。

IMG_0680.jpg
ここは大奮発。Volvic 500ml。

IMG_0681.jpg
水を入れた後、バサバサふって水を浸透させる。そして着込んで出発。

IMG_0736.jpg
着た感じここまで重くはない。

動いている状態では説明通り快適。
メッシュジャケットの効果を1.5倍ぐらい上げているような気がする。

IMG_0685.jpg
でも停まると・・・気化熱の効果もあってか蒸し暑い。
渋滞時には効果発揮できないと思う。

IMG_0730.jpg
家に持ち帰り、すっかりベスト内から水も無くなっただろうと思い床に置いた所、
2日後・・・・

DSC_4566.jpg
DSC_4567.jpg
ああー。まだ効果があったのか。

どうしたら内部の水が無くなったと判断できるんだろう。
取りあえず床に直置きするのはNGのようで・・・

私的な感想。
・停車時にはあまり効果がない・・・ようで。
・湿度が高い場合は冷却効果が低下するとの事(えっ、日本では)。
・渋滞のない地方部なら効果大なのかも。

もう少し着込んで走ればば何か分かるかもしれない。
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

1km-diver

むー・・・・・
そうだっ!
冬になれば効果が分かりやすいかも!!
by 1km-diver (2014-08-26 22:22) 

HIRO

こんにちは。
テストお疲れ様でした。

パソコンのとかみたいな、電動ファンを10個位付けたベストを追加するとか…
空調服なんてのも

http://item.rakuten.co.jp/sports-tk/c/0000000505/
by HIRO (2014-08-26 23:21) 

deepredcocktail2

これ気になってましたが、国内では今夏の分は完売とか。製造国のUKのウェブサイトで値段見ると送料考えると国内販売分のが安いw
とりあえず 人柱 乙です
by deepredcocktail2 (2014-08-26 23:40) 

tai-yama

皆さまコメントありがとうございます。

>1km-diverさん
お湯を入れるともしかしたら気化熱で温かくなったりとか・・・
温泉とかだと効果がさらに大となり・・・な訳ないですね。
冬の電熱ベスト程には効果は感じられない気がします。
お湯じゃないですけど、evianならもっと涼しく感じたりして。

>HIROさん
実は隼駅祭りでぶっ倒れないようにする対策で買ったのですが・・・
湿気の多い状態でさらに止まっているだけの状態ですと効果どころか
逆効果まで・・・空調服、結構高いですね。空調服の場合は止まっている
時しか効果が無さそうな気が(笑)。

>deepredcocktail2さん
なんと、今年も売り切れたんですね。
郊外で走っていれば 周囲 -5℃は体感できます。
でも市街地で渋滞に遭遇すると蒸し蒸し。
当然、最大効果 -15℃は体感できず・・・
高原にある峠で着てみるとどうなるかな?(再調査かな。)
by tai-yama (2014-08-27 00:06) 

toshi

こういうベスト、売っているんですね。
いろいろ試して、効果を確かめるのも面白いですね。
by toshi (2014-08-27 04:54) 

パグ太

これってカビないのかなぁ~と思ったり思わなかったり・・・(笑
by パグ太 (2014-08-27 09:17) 

tai-yama

>toshiさん
コメントありがとうございます。
バイクの場合、人間が露出している関係上色々なアイテムが出ています。
本ジャケットは水を着るようなイメージの製品だったりします。
その水の気化熱で冷やすと言うのが触れ込みなのですが・・・
風の力を借りないと行けない部分が惜しいところです。

>パグ太さん
コメントありがとうございます。
一応、ベスト内の水は72時間後に完全に気化するとなっております。
確かに気化が完了していない場合はベストのどこかでカビが・・・・
ヌメヌメ COOLING VESTに(笑)。炭酸入れてみたり想定より多めに
水を入れてみたり、もう少し色々実験をする予定です。
by tai-yama (2014-08-27 23:31) 

HIRO

こんにちは。
 < 風の力を借りないと

今年の東京モーターサイクルショーにも出展してた、外部ユニット式?のCS501の人柱もお願いします(笑)

http://coolsmile.jp/cs501.html


by HIRO (2014-08-28 07:25) 

tai-yama

>HIROさん
情報ありがとうございます。
8/30の2りんかん祭りに出るんですね。
体験したかったけど・・・・仕事(泣)。
安請け合いするんじゃなかった・・・。休みだったら、警察を避けるルートで
行ったのに!(残念)。
by tai-yama (2014-08-28 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふなばしオートHID!HID!HID! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。