SSブログ

PG-828 うみたか [自衛隊イベント]

舞鶴地方隊 第2ミサイル艦隊 所属。

DSC_3824.jpg
DSC_3825.jpg
新潟県 岩船港で開催。

DSC_3826.jpg
粟島行きのフェリーも停泊中。

早速中へ。(手荷物検査はなし)

DSC_3829.jpg
DSC_3828.jpg
手書き。62口径 76mm 速射砲。
イタリアで設計されたものを日本でライセンス生産。
最大射程:約16km
最大発射速度:100発/分。
さすが、改造・改良は日本の得意分野。

DSC_3846.jpg
ミサイル艦の食事。
調理施設がないのでレトルト。

DSC_3848.jpg
DSC_3849.jpg
艦橋。操舵室と言うよりは操縦席に近い・・・
(去年も同じことを書いたような気が)

DSC_3850.jpg
チャフロケット。

DSC_3851.jpg
注意事項が・・・・

DSC_3853.jpg
ヒャッハー。蜂の巣にしてやるぜ!!!
(去年も同じことを書いたような気が)

DSC_3859.jpg
DSC_3862.jpg
艦対艦ミサイル SSM-1Bの発射台。
射程:100km以上。
説明によると、この発射台は動かないとの事。
ミサイルが勝手に飛んで行って当たってくれるとの事。(すげー)

船内の放送では、
「本イベントを持って少しでも海上自衛隊にご理解いただき・・・・」
色々(集団自衛権・・・)あるので・・・

クリアファイルも用意されていたし、今年は艦船公開のイベントも
お金がかかっているみたいだった。

DSC_3843.jpg
あっちこっちにグッズの宣伝が。
Tシャツ 2500円。帽子 2500円。

実は、売上ノルマとかあったりして・・・・
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

うえいぱうわ

まめな情報提供とか、公開イベントで目に触れる機会が
多くなってくると、自然とk風当たりも柔らかくなってきそう
ですよね。

by うえいぱうわ (2014-06-16 07:36) 

HIRO

こんにちは。
イヴェントだけじゃなくて、地道な活動と社会貢献が大事ですね。
by HIRO (2014-06-16 22:44) 

tai-yama

>うえいぱうわさん
コメントありがとうございます。
どうしても第二次世界大戦による無理な戦争突入の影響と多大な
敗戦のイメージが強いので、自衛隊とかに対しては(一部の人たちには)
風当たりがかなりのものがありますね。
戦争に加担した大手新聞やが軍備が・・・とか文句を言うのは
ちょっと不思議ですが。

結構、お子さんも来ている(邪魔とか言ってはいけない) ので地道な
活動ですが、将来的には自国を守る軍隊として理解される日もくると
思ったりしています。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
ミサイル艦隊は昨年はクリアファイルは配っていませんでしたが、
今年は配っていました。もちろん、貰った資料の中には地震後の復旧
活動をする自衛隊とか・・・バリバリにアピールするチラシが(笑)。
もちろんお得意の自衛隊隊員募集も(笑)。

昔は自衛隊と言うと、航空・海上自衛隊以外は全く人気がありません
でしたが最近はどうなんだろう?と思ったり。
公務員だし人気あるのかな・・・・
by tai-yama (2014-06-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。