SSブログ

嗚呼、レンズ壊れた・・・・・ [雑記]

昨年、ニコンプラザ佐野のオープニングセールで買った
Nikon 1 J2 ダブルレンズキット。

どうも今年の2月末から10-30mmが調子悪い。

CIMG7691.jpg
こんなエラーが出てレンズから電源が切れなくなる。
なんかガッシャンガッシャンへんな音もするし・・・

仕方ないので3月初めからは 30-110mmで撮影しているけど。
困ったことに被写体が中々レンズ内に収まらん。

おかしいな。どっちも30mmは"だぶる"のになんで収まりが違うのだろう?

モデル。五十肩が直ったグレンダイザーさん。
DSC_3331.jpg
10-30mmの30mm側。(もう、10mm側は壊れているので写せない。)

DSC_3332.jpg
30-110mmの30mm側。
何故だ。同じ距離で写しているのにボケる。

CIMG7694.jpg
並べてみると、同じ30mmなのに大きさが違う。
この差が大きいのかな?わからん。

30-110mmでいかに被写体をレンズ内に収めるかを考えながら撮るのも
楽しいけど、室内や人ごみでは邪魔だし。

確か2年だか3年だかの保証だった気もするのでとりあえず修理に出すか。

壊れにくいミラーレスでこのザマではフルサイズなんで手が出せないな・・・
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

mickey

ちょっとショックですね。保証期間内ならレンズが新品になるといいですね。ミラーレス、一眼と使ってますが故障は今のところないです。
単に初期不良だといいですね。
by mickey (2014-04-23 12:18) 

うえいぱうわ

まあ、同じ焦点距離とはいってもレンズ郡の構成に
よって、最短撮影距離とか違ってきますからね。
軽量化と小型化を両立するとなると、部品の耐久性
にもしわ寄せがいくんでしょうね。

by うえいぱうわ (2014-04-23 12:46) 

tai-yama

>mickeyさん
コメントありがとうござます。
実は未だに何で壊れたのか分からない状態です。
初期不良だったら仕方がないのですが、もし壊したとなると・・・
なおったとしても扱い方法を考えないといけなくなると言う。

ミラーレス、一眼で故障がないとは!羨ましいです。
デジカメも故障、ミラーレスも故障・・・うーん、カメラ運が悪いようです。

>うえいぱうわさん
コメントありがとうございます。
おおっ。確かにそうですね。数値は同じだとしても、レンズ群の構成の
違いがありますね。バイクにしても同じパワーでも、SSとツアらーでは
乗り味が違いますし・・・・(基本でした)

やっぱりいくら技術が進化しても、物にはそれなりの適正な大きさが
必要ですね。商品の価格比に於いて、扱い方、耐性は考慮しないと
ダメなのかもしれませんね。扱いに気を付けないと・・・・
by tai-yama (2014-04-23 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぴんころ地蔵完走できるかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。