SSブログ

ぴんころ地蔵 [観光地・名所]

一時期、佐久市で人気沸騰していた名所。

CIMG7639.jpg
DSC_3207.jpg
駐車場は無料。
さすが流行した名所。
早速、地蔵を見に。

CIMG7631.jpg
あった。
山門の近くに地蔵が。

CIMG7636.jpg
ぴんころ地蔵。
もっと観光客で埋め尽くされて見えないかな?
と思ったけど、朝早かったのか誰もいない。ラッキー。

CIMG7635.jpg
健康で長生きし(ぴんぴん)楽に大往生(ころ)と・・・。
ただ、近くで流れている"ぴんころ音頭"はどうなんだろうと思ったり。

DSC_3175.jpg
そう言えば、かわねの桜祭りの時にもあったな。
ぽっくり地蔵。

ぴんころ、ぽっくり・・・。昔
から言われる、理想な死に方なんだろうな。

こういう死に方ができるように体を鍛えとかないと。
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

1km-diver

嗚呼・・・・・「ころ」の語感が立ちゴケを連想させます。
by 1km-diver (2014-04-20 22:46) 

vincho

|ωΦ`)<健康には自信が無いです!
by vincho (2014-04-21 08:29) 

パグ太

びゅんころ地蔵とか、すってん地蔵とか建てれば、ライダーが続々・・・
行かないな
by パグ太 (2014-04-21 11:23) 

うえいぱうわ

なんというか、独特の佇まいですね、このお地蔵様。
そうですねえ、どうせ行くならぽっくりと
逝きたいものです(笑)
果たして、どのような形でお迎えがくるのか?
割と楽しみだったりします(笑)
by うえいぱうわ (2014-04-21 19:03) 

tai-yama

皆さまコメントありがとうございます。

>1km-diverさん
確かに「ころ」はバイク乗りにとっては良くない語呂ですね。
いや、もしかしたら「ころ」んでもピンピンしているぐらいの被害で済む
ご利益があれば・・・・あっ、これって立ちごけ(笑)。

>vinchoさん
バイクに「ころ」ばないで、乗っている時点で健康だと思いますよ~。
微妙なバランス感覚が必要ですし、取り回しは体力を使いますし。
往復500km→1000kmと距離を伸ばしていけばさらに健康になるかも。

>パグ太さん
そのほかにも、コロコロ地蔵と立ち苔とかあっても良さそうですね。
そう言えば千葉にありますね。ネズミ捕りにご利益がありそうなネズミの
お城が・・・・ミッ〇ーの中の人はK察かもしれません(笑)。

>うえいぱうわさん
確かに通常の地蔵らしくないですね。キレイと言うかピンピンしている(笑)。
朝バイクに跨っていくかと言ってそのままいってしまうのがバイク乗り
にとって最高な場面かもしれませんね。最後は倒れるでしょうけど・・・
by tai-yama (2014-04-22 23:33) 

佐久の旅人

若い内にお参りはしない方が・・

「早死」フラグが立ってしまうw

ではでは。
by 佐久の旅人 (2014-04-25 17:04) 

tai-yama

>佐久の旅人さん
コメントありがとうございます。
画像はないのですが、この地蔵の近くには絵馬とかもあり、受験に・・・
とかあったので、ほかのご利益もあるのかもしれません。

コメントの通り、確かに若い(定義はむずかしいですが)うちから
"長生きすることばかりを考えても"と言うのはあるかもしれませんね。

キリスト行ったり、神社いったり、お寺行ったり、はては新興宗教の施設
まで行ってしまう人間なのでだぶん何をやってもいい意味でも、
悪い意味でもご利益にはさずかれないと思ったりもしています(笑)。
by tai-yama (2014-04-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。