SSブログ

栃原金山 [ZX-14Rと茨城、千葉、300km圏内]

またもやGoogle MAPSを見ていたら行ってみたくなり・・・

DSC_3052.jpg
かつては観光地だったようで。

CIMG7464.jpg
ゲートをくぐり早速金山へ。

むむむ・・・・これは舗装されていない林道。まずいな。

DSC_3046.jpg
なんか停められる場所を発見。
ここにバイクを停めてアタックすることに。

CIMG7470.jpg
うん。バイクを停めてきて正解。
オフ車だったら楽しいんだろうな・・・・

CIMG7505.jpg
歩くこと15分ぐらい。なんか見えてきたー。

CIMG7504.jpg
ここが採石場なのね。

CIMG7495.jpg
CIMG7496.jpg
かつてはここでゴールドラッシュがあったのか・・・

CIMG7501.jpg
CIMG7499.jpg
建物の穴から撮影。
かつての観光地の面影が。

CIMG7476.jpg
碑念紀 (右から読んでねッ)

もしかしたらこの先に坑道とかあるのでは?
と勝手に思い込みさらに山の中へ。

CIMG7480.jpg
祖神様。

CIMG7481.jpg
崩れています。

山の中を歩くこと約20分。
CIMG7483.jpg
舗装道路だ。もしかして・・・坑道が近いのか?

CIMG7484.jpg
と思ったら、実は山の反対側の林道に出てしまい。
なんてこったー。ものすごい無駄な体力の消耗。

CIMG7485.jpg
このガードレールの先に帰るのか。
しかし良くここまでたどり着いたもんだ。

CIMG7493.jpg
坑道への道はこの先だったらしい・・・・
バリゲートを超えてまで行くほどの強者ではないため
坑道は断念することに。(そもそも近づけるのかも不明)

DSC_3050.jpg
ゲート口へ。

2000年ちょっと過ぎまでは足尾銅山のような観光地だったみたいで。
行ってみたかったな。

また、観光地にならないかな。
でもここまで荒れているともう無理だろうな・・・・・
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

うえいぱうわ

このまま朽ちていくんでしょうねえ、ここ。
廃墟ハンターさん達にはよだれモノなんじゃ
ないかと思いますが。
by うえいぱうわ (2014-04-02 15:07) 

mickey

採石場の廃墟楽しそう。行くまでの道の落ち葉具合が何ともいえません。
結構痛んでるようですが、まだまだ採石していたのはわかりそうですね。
by mickey (2014-04-02 16:32) 

vincho

|ωΦ`)<30分以上も山中を歩くと言うのが今は既にムリ感!

(´∀`;)

by vincho (2014-04-02 22:07) 

パグ太

とんだ登山、お疲れ様でした。

しかし、すごいとこよく見つけますね~
グーグルマップマイスターですなぁ
by パグ太 (2014-04-03 11:56) 

tai-yama

皆さまコメントありがとうございます。

>うえいぱうわさん
>このまま朽ちていくんでしょうねえ、ここ。
同感です。多分このまま自然に還ると思います。
自然の力は偉大ですね。

廃墟ハンターさんと、私のような物見遊山の境界は
バリゲートを超えるか超えないかですね(笑)。

>mickeyさん
廃墟と言っても危険(や〇ざの差し押さえ物件とか)なところもあるので
訪ねるのがむずかしい所があったりしますが、ここは安全でした(笑)。

でもオフローダーの方ならバイクで余裕で探索できそうです。
14Rでも砂利道はそれなりに走れますが・・・お勧めできない(笑)。

>vinchoさん
確かに、バイクブーツで山の中を歩くのはキツイです。
おかげで次の日から筋肉痛。高速道路を歩いた日も続いていました・・・

バイクで登山に行く時は、ハイキング用の靴を持っていると
歩きやすいので30分以上歩けるかも。
そろそろ山菜の季節ですしハイキングも楽しいですよ。

>パグ太さん
正直、夕方に訪ねなくて良かったと思っています。
もし夜に入ったら、本当遭難しそうだったので・・・

最初は茨城~栃木近辺の峠を探し→"成功山"と言うのを見つけ
でも私有地に近いところなので断念→そしたら近くにあったと言う。
Google maps意外と楽しいですよ。
by tai-yama (2014-04-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。