SSブログ

撮影失敗 [パーツ・アイテム・メンテ]

やっぱり準備不足・・・・

yappari_sakujo.jpg
酷い。酷過ぎる。
※2/28 ちょっと酷いので動画は削除。

CIMG7247.jpg
問題なマウントの仕方。
カメラを横にすると当然撮影も横ッ。(当たり前だけど)

gazou_no_henshuu.jpg
修正するには、PlayMemories Homeと言うソフトから
上記編集画面から対象の画像ファイル(動画もなぜか画像ファイル)
を選んで右回転。

※PlayMemories HomeはソニーのサイトからDownload。

upload_iroiro.jpg
uploadからyoutubeにuploadすれば取りあえず
細長い動画の完成・・・・・・・・・・・・

CIMG7268.jpg
次回はタンクバックにマウントして撮影。
風切り音もすごいので外部マイクを手に入れたいけど。

=====SET UP 重要部分ショートカット=====

色々わかったので使用する方法を記載ッ。
(説明書がなかなか外国版。)

Micro SDを入れてFormatすればすぐ録画できるようになるけど・・・
※Micro SDは付属していない。

CIMG7269.jpg
Micro SD 逆差し注意。
エラーメッセージが"MEDIA"って言うのもなんだか。
Micro SDが入っていないとこのエラーになるらしい。

謎すぎて使用方法がまったく分からなかったライブビューリモコン。

CIMG7271.jpg
この状態で、
CIMG7272.jpg
ライブビューリモコンの電源を入れて
HDR-AS30Vを選択して接続。
(Enter ボタンはRECボタン)

上記画面のままほっておくと(1分もかからない)、

CIMG7276.jpg
接続。やっと写ってる状態の確認ができるようになった。

次は、フルハイビジョンで撮影。今度こそ。

VGAで4時間、フルハイビジョンで約2時間らしい。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

うえいぱうわ

風切り音対策は必要ですね。外部マイクを延長ケーブルで
伸ばして、カウルの中にセットしてる方もいるようです。
カメラ位置はちょんまげマウントにしても良いかもですね。
あ、それと、メーターは見せない方が良いと思います。
暇なケーサツ屋さんが、画像を証拠にしてスピード違反を
とりにくるって話しを聞いた事がありますし。まあ安全運転
してる分には問題ないかと思いますが(笑)
by うえいぱうわ (2014-02-28 00:14) 

12みどり

どのくらいのスピードで

完食!!するのか見てみたいです。
by 12みどり (2014-02-28 02:40) 

HIRO

こんにちは。
カメラの固定は、ちゃんと固定出来るかどうかが大事ですね。
自分がオートバイとかのヘルメットに付けて撮らないのは、考えている以上に、全周警戒してるから(この前バックオンボードカメラで撮って良く分かった)、視点が定まらないと言うか(爆)
次回のタンクバッグに付ける方法…内部に発泡スチロールとかで、詰め物しておかないと、又こうなりますね。
メーターの移り込みも、うえぃぱうわさんの御指摘通りですし...
まあ、試行錯誤で…自分も色々試してます>ライブヴューの無いカメラだから、一発勝負と言うか良くチェックしています(笑)

以前、普通のヴィデオカメラで動画を撮ろうとした時に調べたのですが、風切り音は、TVクルーの音声スタッフがマイクに付けている様なモフモフ(爆)が効果がある様です。

連続録画も良いと思いますが、バッテリーの節約も兼ねて(SWに手が届くなら)細かくカット割りした方が、後の編集とかもやり易いかと
by HIRO (2014-02-28 14:34) 

vincho

いよいよ動画ですな!(・∀・)

自分は、XTXの時に思い付いたFフォーク上部に固定ですね。
振動が多い系ばかりなので、ココがベストでした。
そしてモバイルバッテリで給電。

マイクはやはり、延長を経由でなるべく排気口近くにして
排気音が入る努力をしています。w
(SRとかW6だと、下過ぎ且つ後ろに長すぎであんまり聞こえないです。)

動画撮ってると、いつも以上に自制しないとと言うのが…。(´∀`;)


by vincho (2014-02-28 20:10) 

tai-yama

皆さまコメントありがとうございます。

>うえいぱうわさん
まぁ、やっぱりメーターはヤバいですよね。
画像汚いし、かなり画面を大きくしても数字の判別は不能状態でしたが・・・
とは言え、先行で走っている車にも影響が出てしまう可能性もあるので
動画は消しました。(失礼しました)

adobe premireを買うしかないか・・・・
(やっぱり編集できないとまずいですね。)

>12みどりさん
食事の動画は撮らないので・・・とは言え私の場合は食事はかなりの
スピード違反です。早食いで私に勝てる人はなかなか居ないです。

どのくらいのスピードで"完走"するのか・・・あっ、これも危険ですね。
(マラソンなら問題ないのですが)

>HIROさん
確かにメットマウントは焦点が色々移ってしまうので、見る方もキツイ
かもしれませんね。インターバル撮影するならいいのですが・・・・
タンクバックはもちろん詰め物の予定です。
なにせ詰めるものは沢山ありますので(笑)。

ウィンドゥジャマー、効果ありのようなのでちょっと検討してみます。
実は外部マイクを買ってきたのですが、今のマウントキットでは接続
できない事実が判明しまして・・・・また現地調達か?と思ったり。

ちなみに次回(明日)は部分部分の撮影予定です。
ドライブレコーダーにはなりませんし。

>vinchoさん
マウント場所はやっぱり重要ですね。
フォークマウントとかやってみたいのですが、ZX-14Rはカウルでさらに
セパハンと言う、かなりのマウント泣かせで。
やっぱりミラーマウントか吸盤マウントを買ってきてカウルマウントが・・・・
出費が・・・・(初期投資をけちると良くないと言う見本が)

>動画撮ってると、いつも以上に自制しないとと言うのが…。
そうですよね。どこでKの目が光っているか分かりませんし・・・・
ちょっとメーター公開は迂闊でした。運が良かったのは画質が悪過ぎた
ところかもしれません(笑)。
by tai-yama (2014-02-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。