SSブログ

平日、オイル交換ッ! [パーツ・アイテム・メンテ]

久々の平日休み。有給休暇ではなく代・・・・・
例の件もあるので、お店が混んでいない平日のオイル交換。

CIMG7226.jpg
例の件、原因判明。
ウォーター・ポンプからのクーラント漏れ。
オイル漏れではなかった・・・・漏れは微量だけど近日交換予定。

オイル交換の記録、48,600km。

ウォーターポンプの交換とか、一年点検とか色々あるので・・・
4月までにはちょっと乗り込まないと今回のオイルは
ちょっともったいないかな?

CA3I0001.jpg
バイク屋さんにあったエストレア。

CA3I0002.jpg
良い色だな~。
増税前の駆け込みかZXR400を検討していたお客さん(女性)も居たし。
一瞬、"DAEG"と思ってしまったけど、カッコイイな。

CA3I0003.jpg
バイク屋さんの近くのガソリンスタンド。
二輪専用。四輪くるなと・・・

CIMG7224.jpg
冬なのに異常に気温が高い本日。
ギア近辺。ああ汚い・・・非常に汚い。もはや何が何だかわからない。

CIMG7227.jpg
ピッカピッカ。
いつも、夜間出発なので細かい部分の見逃しが多いのが良く分る。

メンテナンス(洗車だけど)やるならやっぱり太陽が出ている内が一番だな~。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

1km-diver

私も夏にクーラントのお漏らしに気がついたんですが、あの色って重要ですよね。

by 1km-diver (2014-01-31 22:00) 

うえいぱうわ

洗車は整備の第一歩とか言いますもんね。
でも洗うなら天気の良い日が良いですし。
うちにも、そろそろ洗ってやらないとなあ。
by うえいぱうわ (2014-02-01 16:37) 

vincho

洗車すると、色々目に付くので維持に役立ちますね。(´∀`)
家のも、普通のオイル滲みとかブローバイの汚れとか。w

「昔はこんなもんだよなぁ」とか思いましたがバイク復帰後数年だし
ついでにバイク屋で聞いたら「今でもこんなもんです」
と言われました。(・∀・)

by vincho (2014-02-01 20:23) 

tai-yama

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
緑=オイルと認識していましたが、自分のバイクはカワサキ製・牙強
オイルではないので緑ではなかったと言うオチで・・・・
先入観って怖いです(笑)。

でもクーラントの漏れすぎには要注意です。
漏れがひどかったら即座に交換予定。

>うえいぱうわさん
コメントありがとうございます。
洗車ぽいことはしていましたが・・・・外装だけで。
しかもフクピカでふくだけ。悲しいかな、ガレージや敷地がないので(泣)。

夜とか早朝は洗車に向かないですね。
まさか下回りがあんなにルブだらけになっているとは(驚)。
フロントスプロケはいまだに清掃したこともなく・・・大丈夫かな?

>vinchoさん
コメントありがとうございます。
やっぱり太陽の下で洗車するのが一番ですね。
いかに自分のバイクをよく見ていないか良くわかりました。
場所の制約もありますが、なるべくできることはやらないと
そのうち重大故障とか起こすかもしれませんので・・・・

昔も今もバイク汚れの内容は変わらないようですね。
ケミカルは進歩しているのに不思議です。
by tai-yama (2014-02-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。