SSブログ

自転車購入 [モンテカルロ]

バイク置き場まで通うための自転車。
元々、折りたたみ自転車があったのだけど走行中に勝手に
折れ曲がったりするようになってしまい・・・・

折りたたみ自転車なのに、東京行ったりとか無茶したしね。。。

DSC_2170.jpg
DSC_2161.jpg
ブリヂストンモンテカルロを購入。(某Yオク)

DSC_2160.jpg
やばい。カッコイイ。これでご飯3杯いける。

DSC_2163.jpg
ハブブラシ。これで前輪のハブはいつでもキレイ。

DSC_2165.jpg
うぉー。セミドロップハンドル。かっけー。
ママチャリのハンドルを逆さまに着ける必要なし。

DSC_2162.jpg
今回のポイント。コンソール式シフトチェンジ。
インジゲータもついている。
これなら間違って3速発進してエンストすることもなくなるッ!!

DSC_2167.jpg
DSC_2159.jpg
ランプも着く。夜間も安心。

DSC_2172.jpg
40年近く前の自転車なのに、工具3つで
前輪・ハンドル・サドル・泥除け取り付け可とは。
ネジを舐めることも無かったし。
部品の精度半端じゃない。

やっぱりメイドインジャパンはすごい。

慣れてきたら、ちょっとこれでツーリングしてみようかな。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

HIRO

こんにちは。
厨坊の時に、BSのこの手の自転車に乗って居ました(懐)
オクにはあるんですね、御使い様に探そうかな(笑)

ハブブラシ…「メッキが剥げるから外しとけ」とは、当時の近所の自転車屋の大将の説(爆)
by HIRO (2014-01-16 10:32) 

12みどり

カッケーー憧れる。

しかも、新品みたいで綺麗だし!!!!


by 12みどり (2014-01-17 00:23) 

1km-diver

ん~懐かしい形!

by 1km-diver (2014-01-17 05:05) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
私の場合は小学生でした。やはり憧れました。
ディスクブレーキ、スピードメータがついたりフラッシャーが豪華になって
子供では扱えない重さになったり・・・
今思うと無駄機能なのですが、あのころは熱かったです。

オクだと、フラッシャー自転車とかデコチャリとかでひっかかります。
今だと、ナショナルの自転車が出ていますね・・・
ハブブラシでメッキがはがれたら塗ります~。

>12みどりさん
コメントありがとうございます。
えっ。この形に憧れると言うことは・・・3〇歳以上・・・・・。
いや、きっと若いのに侘び・サビが分かる人なのかも知れません(笑)。
※当ブログに年齢制限はありません。

実は、新品のように見えるのですが写真マジックで。
実際は錆が結構あります。でも40年近く前の自転車に錆なしは
求めていないのと、あまり奇麗すぎると乗れなくなるので
丁度よかったです。

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
本当懐かしい形です。昔はこんな自転車がそこいらで走っていました。
ギア、スピードメーター、フラッシャー、バックミラーとか本当に憧れる
装備もいっぱいついていました。
(クールに走らせるには体力必要でしたが)

でも、これらの自転車はバイクの方向に進化しないで車の方向に
進化したのがが謎だったりします。
サーキットの鷹とかサーキットの狼の影響なんでしょうけど。
by tai-yama (2014-01-17 22:25) 

うえいぱうわ

モンテカルロって名前も凄いですけど、
センターコンソールのシフト方式が懐かしくって仕方が
ないです(笑)
あれ変速きめると、効果音とか出るギミックあるのかなあ。
by うえいぱうわ (2014-01-18 02:57) 

tai-yama

>うえいぱうわさん
コメントありがとうございます。
上位モデルにはモンテカルロラリーを模したバージョンもあったみたいで・・・
車も自転車もはったりを利かすためか、それとも時代の勢いかすごい
名前がありましたし。
セドリック V30ツインカムターボ グランツーリスモアルティマLV とか
言えないし(笑)。

>効果音とか出るギミックあるのかなあ。
あった自転車もあるらしいみたいですが・・・
電気装備を実現するために単一電池でやっていたので自転車の
重量が20kg超えになってしまったりと・・・
絶滅の道をたどってしまいました。(バブル期らしい話しです。)
by tai-yama (2014-01-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。