SSブログ

平成26年 降下訓練始め [自衛隊イベント]

今年は寒いなー。

CIMG7117.jpg
去年の反省を生かし、朝08:40に到着。

DSC_2011.jpg
今年は装甲車に乗ったDJの方が。
DJ自衛官?

DSC_2013.jpg
大人気のシャトルバス。

CIMG7216.JPG
帰りだけど・・・やっぱり皆乗りたがる。

並ぶのが"いや"なので歩きで会場へ。

DSC_2014.jpg
基地内の教習所にある自販機。
80円。昨年ってどうだったっけ。

CIMG7217.jpg
帰り。ほとんど売り切れ。

会場に到着。演習開始は11:00から。
場所を確保したら動かずひたすら待機。

DSC_2029.jpg
DSC_2044.JPG
練習がてら上空を通過飛行機を撮影。
Photoshopで拡大しているけど。

DSC_2031.jpg
しかし、今年もやっぱり人が多い・・・・・

DSC_2041.jpg
11:00ちょっと前、UH-1H/J (通称ハンター) から試験降下。
これより式典・演習開始。

DSC_2046.jpg
DSC_2089.jpg
DSC_2085.jpg
DSC_2103.jpg
ヘリから飛行機から皆、ブリブリ降下。

DSC_2109.jpg
さすが降下隊員。折りたたむのはえー。

DSC_2133.jpg
うぉーヘリ写せた。
この1年鍛えた結果か? でも写りがいまいちっぽい気も。

DSC_2138.jpg
バイク登場。

DSC_2142.jpg
ヘリからのロープ降下も。

DSC_2153.jpg
ドカーン、ドカーン。
今年は場所の確保がなかなかよかったのか
結構良く見える。

でもこの後、カメラのバッテリーが切れてしまい・・・
さすがに昨日のオートサロンの後、充電せずに
行ってしまったのが"アダ"となり。
(予備カメラに切り替え)

CIMG7127.jpg
CIMG7131.jpg
74式、10式戦車、FH70が火を噴く。
パパパン。ドカーン、ドカーン。
昨年と比べ今年はえらい大迫力。

最後は大火力で攻略拠点を制圧し演習終了。
そして、今年も演習後に車両公開が。

CIMG7198.JPG
CIMG7199.jpg
CH-47 (通称:チヌーク)。
今年は中も大公開。すげー。

CIMG7183.JPG
FH70 155mm榴弾砲。音が凄かった。

CIMG7194.JPG
CIMG7196.JPG
74式戦車と10式戦車。
遅そうなイメージだけど、意外とスピードが出ているようでビックリ。

CIMG7211.JPG
これは・・・・間違いなく昨年は絶対居なかった、
第一空挺団のゆるきゃら?パックさん。
中の人はやっぱり自衛官の方なのかな?

空挺館は昨年見学しているので今年はパス。

CIMG7219.JPG
CIMG7221.JPG
まあね。やはりね。渋滞が・・・・
しかし、この国道296号線の渋滞はどうにかならんのかな?
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

1km-diver

自動販売機の中身は、普通なんですね。
迷彩色のモンスターエナジーとか・・・無いのか・・・・

by 1km-diver (2014-01-12 22:01) 

うえいぱうわ

74式戦車と10式戦車、さすがに世代の違いが
出てますね。ううー、10式がみたいですー(笑)
by うえいぱうわ (2014-01-13 00:35) 

tai-yama

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
残念ながら普通の自販機でした。一応教習所内の自販機なので・・・・
もちろん普通の教習所ではないのですが。

でも来年は醤油サイダーとか迷彩モンエナがあるかもしれませんね。
しかもカロリーオフとかだったり(笑)。

>うえいぱうわさん
コメントありがとうございます。
今年は戦車もど派手に火を噴いていました。
予算が増加したからか?10式まで出てきたのはちょっとビックリです。
去年は居たかもう覚えていませんが・・・(笑)。

来年はオスプレイが出てきたら・・・すごい嬉しいのですが。
問題発言になってしまうのかな?
by tai-yama (2014-01-13 23:00) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。

昔、富士学校祭の一般公開で、偶々Type-74の車長席(砲塔の一番見晴らしの良い所)に乗せて貰って、グラウンド1周体験試乗させて貰った事があります(運が悪いと?砲塔後部の仮設ラック(爆))。
キャタピラと大馬力のエンジン(最近は、対戦車ミサイルとかからの退避で、瞬発力が要求されるそうで)は、加速減速で、半端無いグリップ力でした。
by HIRO (2014-01-22 21:27) 

tai-yama

> HIROさん
コメントありがとうございます。
なんと、戦車に乗ったことがあるんですね。
今、自衛隊でそんなイベントをやったら ネズミランドの3倍行列が
できそう・・・(富士火力演習も抽選だし、下総航空基地のC130に
乗るのも相当大変そうでしたし・・・・・)

>運が悪いと?砲塔後部の仮設ラック(爆)
私にとってはこれでもかなり嬉しかったり・・・・
乗ってみたいな~。
by tai-yama (2014-01-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。