SSブログ

久里浜駐屯地 創立63周年記念行事 [自衛隊イベント]

何故か、今自分には神奈川県をお得に回れる定期券がある。
(VIVA!! 神奈川。)

折角なので神奈川県をまわってみる。

kurihama_poster.jpg
久里浜で面白そうなものやっている~。
と言うわけで久里浜へ。

CIMG6980.jpg
DSC_0484.jpg
は~るばる来たぜ、久里浜ぁぁぁ。
早速展示物の配置やイベント時間を確認。

DSC_0486.jpg
式典が始まっている。
例のごとく政治家の挨拶とか・・・・
聞いてもしょうがないので展示物を見学。

DSC_0495.jpg
レーダー車両。
これだけ並ぶと壮観。

DSC_0496.jpg
対人狙撃銃と110mm個人携帯戦車弾 LAM(パンツァーファウスト3)。
これがあの有名なパンツァーファウストか。

DSC_0498.jpg
87式対戦車誘導弾 MMAT。(140kg)
愛称、タンクバスター。
(国産初のレーザー誘導方式)
すげー。どう見ても最強な気がする。日本製万歳。

DSC_0504.jpg
重そうなバックバッグ?(違いますね)

DSC_0508.jpg
暗視ゴーグルの体験もあったけど・・・
人大杉。断念。

記念式典も終わり、(途中1個演目があったけど)訓練演習開始。
シナリオは、重要拠点を制圧し通信施設を建てるとかだった気が・・・・

DSC_0511.jpg
色々な車両入場。

DSC_0517.jpg
DSC_0522.jpg
ヘリも入場。えらい低高度で飛んでいたな。
すごい技術だ。

標準の望遠レンズで写せた。
これなら正月の降下訓練始めにも対応できそう・・・・・

DSC_0532.jpg
突然、掛け声が・・・
"イチ、ニー、サン、シー(そして戻る)"
なんかジャッキを上げているようだ。

DSC_0534.jpg
なるほど分離するんだ。

DSC_0539.jpg
パラボラアンテナ完成。

DSC_0545.jpg
通信所も完成。
作戦は成功に終わる。

訓練演習は終了。

CIMG6941.jpg
CIMG6938.jpg
演習終了後、展示物にバイクが加わる。
kawasaki製、KLX650

※訂正、展示されていたスペック表を見返した所、KLX250でした(多分)。

カッケー。パニア装着可能だし。
これはツーリングも捗る。(KLX250でも捗れるッ!)

CIMG6967.jpg
基地内のコンビニへ。
なんか基地内で使用するものも売っている見たいで・・・・

CIMG6970.jpg
このソール欲しかったな・・・(マラソンに有効な気がする)

CIMG6973.jpg
サバイバル道具。
ダイソーにもありそうな気もするけど、きっと性能が良いのだろう。

CIMG6975.jpg
体育館シューズ。
これは、学校で売っているシューズと変わらない気がする。

CIMG6978.jpg
なんだろうこれ。
一本売りなら買っていたのに・・・・(こんな持って帰れない~)

降下訓練始めに比べれば演習規模も小さいけど
なにより、演習が真近で見ることができるのが良かった。

これは穴場かも。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

うえいぱうわ

暗視ゴーグルは私も覗いてみたいです。
対戦車ランチャーは細身に見えても重そうですねえ。

KLXは650でした?
確か250だったような覚えがあるので、どっちだったか
記憶が曖昧なんですが。
by うえいぱうわ (2013-11-05 10:54) 

あつし

元気バッチリS・・・「S」なんですね。
広島、呉にある大和ミュージアムで元気バッチリⅡを
買ったことがありますが、まぁ、リ〇Dみたいなもんでした。
by あつし (2013-11-05 19:52) 

tai-yama

>うえいぱうわさん
コメント・ご指摘ありがとうございます。
KLXは展示ボードの写真をみたら・・・
あきらかに250ccのスペックでした。訂正します。
ちなみに、KLXなんたらとは説明されていなかったりします。

対戦車ランチャーも14kgとwikiでは情報があったのですが、説明では
140kgとあったので多分大丈夫な気が・・・・(小数点は無かった)
兵器に詳しくないド素人丸出しです(笑)。

>あつしさん
コメントありがとうございます。
確かに、元気バッチリSの"S"ってなんだろうと思ったりします。
Soldierの"S"かな?わかりません。
海軍(海上自衛隊)はⅡなんですね。"Ⅱ"と言うことは"Ⅰ"もあるのかな?

リ〇Dなのは何となく想像できました。RedBullとかモンスターエナジー
じゃなくて良かった気も・・・(日本人はやっぱり リ〇Dですよね!)



by tai-yama (2013-11-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会津の天神さま第43回 横浜矯正展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。