SSブログ

国道17号、国道4号の新しい道の駅 [雑記]

国道352号線をまわっている時に見つけた道の駅。

CIMG6130.jpg
国道17号沿い。
道の駅 南魚沼。

CIMG6123.jpg
すげー。便所奇麗。
TOTO "ウォシュレット"。
(ウォシュレットと呼べるのはTOTOの製品だけみたいで・・・)

これは、スキーシーズンに便利な道の駅になりそう。
無料休憩所は09:00からだった・・・(残念)

CIMG6129.jpg
ちなみに、朝の08:00時点の気温。
うぉぉぉぉぉ。暑い~。

CIMG6221.jpg
国道4号バイパス沿い。(新4号)
道の駅 まくらがの里こが。

CIMG6224.jpg
すげー。便所奇麗。
またもや、TOTO "ウォシュレット"。

新しい道の駅の便所への力の入れようは・・・・
高速のSAに負けていない。

CIMG6222.jpg
演歌歌手のポスターがいかにも、いばらき・・・・

この辺は店はほとんどない (コンビニとガソリンスタンドしかない)
ところなので、人が沢山。すごい集客能力。

一寸先に行くと、道の駅 "ごか" があるし。
こっちは道の駅 "こが" だし・・・

ひらがなにすると紛らわしい・・・
待ち合わせ場所などで発音が悪いと・・・(怖えー)

そうか!!だから、"まくらがの里こが"なんだ。
誰も覚えなさそうな名前だけど。

そして、道の駅建設はあらたな公共事業として。。。。。
(防災とか地域活性化とか余計な価値がつけられて事業が・・・!!!!!)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

1km-diver

小学生の頃に縁があり、新潟県南魚沼郡田代村に何度か行きました。
七ツ釜という滝や、近くの奇岩は絶景でした。
なによりも、水とお米が旨かった・・・・・

by 1km-diver (2013-08-27 20:05) 

tai-yama

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
1km-diverさんは新潟とご縁があるようですね。
復活したら行くしかないでしょう!!!
山梨から新潟なんて"すぐ"着きますって。

お米と笹団子 (笹だんごクリーム大福ではない) を食べに"バイク"
で是非ッ!!!
by tai-yama (2013-08-27 23:28) 

mickey

最近は多くのトイレでウォシュレットが多くなっているので助かります。
別に地主さんとかではないですが、慣れてしまうとね。

最近道の駅は物販スペースが主になって、休憩できるスペースが少ないところが多い気がするので、ライダー向けに休憩できるスペースを大きくして欲しいですね。
by mickey (2013-08-29 14:25) 

tai-yama

>mickeyさん
コメントありがとうございます。
実はブログをやり始めたころは、シャワートイレにはかなりの思い入れが
あり、シャワートイレ場所を記録したり色々やっていたのですが・・・・
どうも、ライジャケのパンツと洋式便所との相性があまり良くなく。
あれば、使うのですが、革パンとかの相性を考えると実は和便の方が
快適たっだりします。ひざが良い具合に曲がるんですよね~。

確かに最近の道の駅は物販スペースが大きすぎですよね。
多分、テナント料を取っているだと思いますが・・・・
(あまり"もうけ主義"に走って欲しくないですね)

あとは既存の道の駅のブラッシュアップと24H休憩スペースが欲しい~。
(あまり充実し過ぎると道の駅宿泊ライダーが出現する可能性が・・・)
by tai-yama (2013-08-29 23:57) 

うえいぱうわ

最近、けっこう道の駅増えてきましたよね。
でもここの名前は確かに覚えにくいかも?(笑)

そういえば、うちの近所にも新しい道の駅が
出来てましたけど、そこのレストランというか
カフェは昼前にオープンして夕方には閉まる
という、南の島の原住民かっ!って営業時間
です(笑)
by うえいぱうわ (2013-08-31 21:47) 

tai-yama

>うえいぱうわさん
コメントありがとうございます。
道の駅、不毛の地にもどんどん出来始めています。
(4号バイパス沿いとか全然なかったのに・・・)
そう言えば、千葉も道の駅不毛の地だったような・・・
房の駅とか旅の駅とかま〇いものはあるけど(笑)。

昼間オープンして夕方に閉まるカフェはきっと千葉時間・・・
いいな。そんな仕事してみたいです(笑)。
by tai-yama (2013-08-31 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。