SSブログ

いわきの東日本大震災展 [雑記]

今まで、東日本大震災には触れられなかったけど・・・
実際、展示物も見たし、親戚も被災しているしあまり目をそむけているのも。

ちなみに、ZX-14Rの納車日は丁度、1年後の3月11日。(忘れようがない)

CIMG5398.jpg
いわき・ら・ら・ミュウで実施中。(HP 8/31まで)

CIMG5400.jpg
私が行った時に同時開催だった"木製帆船模型展"。

CIMG5401.jpg
いい仕事してますね~。(私には絶対こんな奇麗に作れない!)

CIMG5402.jpg
帆船模型の中にあえて和船で挑戦するとは・・・・(これは、渋い)

CIMG5409.jpg
CIMG5411.jpg
避難所の生活場所の展示。
3月とは言え、寒かった中でこの吹きさらしの状態で生活か・・・

CIMG5410.jpg
隣との間隔。
プライバシーなんて、無いわなー。

CIMG5412.jpg
原子力発電所に変わるものとしての実験らしい・・・・
成功して欲しいなー。

原発=震災じゃないけど・・なぜかイコールになってしまい。

原発がどうのこうのとは言いたくないし、言える立場でもないと
思うけど、発電の技術はもっと多様にあるのだから可能性を
探って欲しい気がする。

(株主の利益追求だと。何言ってんの!!!)

現状、安全をコストダウンする体制での再稼働は
以ての外な気もする。

絶対コストダウンしてはいけない所をやってしまうのが・・・悲しいかな。

追記。
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20
お知らせ遅せー。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

1km-diver

イタイ現実ですね。
メディアの発達によって見えてこなかったものが見えるようになりました。
これは運用次第で、情報を後世に伝えるピラミッドになります。アレは4,000年間以上にわたりメッセージを発進し続けています。
運用を失敗すれば、煙のごとく消え去さる情報抹殺機「消し猿」、偏った考えで埋め尽くす偏見増殖機「偏り猿」に、そんな話は無かった事にする「知ら猿」になります。
所詮猿ならしつければよいだけですが、人ではこうは行きません。
人の敵は人。


by 1km-diver (2013-08-28 23:58) 

harukichi

関西に住んでるとどうしても、東日本大震災ってメディアからの情報しか
入ってこないので遠い所での出来事としてしか考えられないんですよね。

仕事の関係で関東へ行く機会が多いので、時間がある時に被災地も
訪れましたが、やはりあの現状を目の当たりにすると阪神大震災の
状況がフラッシュバックされたような気がしました。
実際はあの時より酷かったと言うのが感想です。

やはりこういうのは後世に残していくべきですよね。

でも、震災=原発って結びつけるのは今だに僕はナンセンスだと
思ってるんですけどね。

あれはどう考えても人為的なミスによるものとしか思えないのでwww

by harukichi (2013-08-29 23:33) 

tai-yama

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
メディアの発達=インターネットだと思っています。
もしネットがなかったら多分この原発の事実は統制されていたと思います。
"知らない"と言うのはある意味幸福なのかもしれませんし、不幸なの
かもしれません。(その現実が襲いかかるかどうかの差ですが)

もしかしたら4000年後には、あの施設は世界遺産になっているかも
しれませんね。(壮絶な失敗の遺産ですね)
by tai-yama (2013-08-29 23:37) 

tai-yama

>harukichiさん
コメントありがとうございます。
実は、阪神・淡路の時、harukichiさんと同じ状況でした。
考えてみれば、あの時は1ヵ月もTVが大自粛することも無かったですし。
じゃあその差はなんだと言われると・・・経済規模へのインパクトや
犠牲者を考えてもそんなに差は無いですし。
悲しいかな。もし東日本大震災並みの地震が、日本のどこかで発生した
時は多分、この地震も記憶の彼方に・・・

"震災=原発"このイメージがなくなる日は多分、除染(もしくは廃炉)
が済んだ時だと思います。原発強調し過ぎです。(問題ですけど・・・・)

きっと、2-3年後には常磐自動車道も仙台まで開通するとの事なので
(除染の証明として)思いっきり走ってやろうかなと思ったりしています。
by tai-yama (2013-08-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。