SSブログ

国道352号 2013年夏 [ZX-14Rと300km超]

シーズン真っ盛りの国道352号線へ。
今年は新潟側からアプローチ。

CIMG6132.jpg
道の駅 ゆのたにから一寸行った所。
尾瀬まで61km。

CIMG6134.jpg
奥只見シルバーライン。
ここは、二輪車通行禁止。
確かに、トンネル内は真っ暗なので二輪では厳しいかな。

CIMG6148.jpg
CIMG6152.jpg
枝折峠のバス停へ。
1日2本。なんという潔さ。
バスを乗り過ごしてしまったお客さんの運命は・・・・

CIMG6153.jpg
CIMG6154.jpg
交通量は少ないし、道の状態が良好すぎ。
昨年行った時は工事だらけ、砂だらけだったのに・・・・
酷い道で有名だけど、どう見てもバイク天国の様な道。

CIMG6156.jpg
銀山湖のパーキングにて。
鷹の巣のキャンプ場から帰ってきた山形ナンバーの方と会話。
「福島方面は途中、川だよ。」

CIMG6161.jpg
CIMG6162.jpg
本当だ。
でも昨年よりは水量が少ないかも・・・・
水は、山奥なのにちょっと"ぬるい"気がする。

CIMG6165.jpg
ここなんかは滝。

CIMG6164.jpg
今回初めて勉強したこと。
ZX-14Rには"P"と呼ばれるキーポジションがあるけど、
今まで何の用途で使うか分からなかった。

"鍵を抜いてもハザードがつく~"

いつもは、まわりの方から、!バッテリーが上がりますよ"と言われる
余計なポジションだと思ったけど・・・4万km近くになってやっと理解。

CIMG6168.jpg
洗い越えはあるけど、福島側(新潟側かも)もそんなに
道は悪くない。
(上の写真は2車線のように見えるけど・・・1車線です。)

CIMG6170.jpg
と言いつつ、油断するとこの様な工事中の砂利箇所が。

洗い越えが水量不足のためか、工事で道が改良されたためか
少なくなっていた気がする。
ロードバイクで楽しめる、関東近辺の洗い越えッ。
無くなる前に是非体験を!!!!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 5

1km-diver

"P"と呼ばれるキーポジションが、ドゥカティにもあります。
鍵を抜いてもポジションランプが点きっ放しです。
ハザード機能は10年前には無かったようです。

ポジションが消えない、新しい障害モードだっ!と心躍らせたことは、言うまでもありません。

by 1km-diver (2013-08-22 20:59) 

tai-yama

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
すみません、独り言 "くそーコメント消えた"
夜間の停車時に便利なのかもしれませんね。
(私には理解できず。)
ハザードがあるば確かに便利かもしれませんが使う場面は?

どうせなら、坂道倒しゴケ用に1速にギアが入ってくれればいいのに
と思ったり・・・・・
by tai-yama (2013-08-22 23:10) 

1km-diver

ハザードの必要性については、意見が別れている様子ですね。
私は欲しいです。付けようかなと思っていますが、優先度は低いです。
 イレギュラーな動作の直前。
 駐停車(左ウインカーとは違うイメージがあります)。
 サンキューサイン(高速道で腕を挙げたら、バランスを崩した)。
 追突しないでね!サイン。
自動車と同じです。

ポジション「だけ」モードは、積極的な運用方法が謎です。

by 1km-diver (2013-08-23 06:10) 

うえいぱうわ

Pポジションですか、そういう機能がついているとは。
でも確かに使う状況がわかりにくい機能ですね。
ワザワザ付けたんだから、相応の状況設定が
あるはずですが、開発した人には思い入れが
あるのかも
by うえいぱうわ (2013-08-23 20:53) 

tai-yama

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
バイクにハザードを着けるとなると、場所的に無理が出てくるので
なれないと誤操作の元になったりするので・・・
(バイクという車両の構造的にハンドルにつける以外に手がないので
仕方ない部分ですが・・・)
私は渋滞の後方についた時と今回見つけた、一時的な駐停車時に
使うだけになりますね。

本当、ポジションモードは運用方法が不明です(笑)。

>うえいぱうわさん
コメントありがとうございます。
ZX-14Rに乗り換えた時、一番使い道が分からなかった部分でした。
なにせ、鍵を回し過ぎて停めるとポジションランプがつくからバッテリー
上がりの原因になるし、周りの方から注意されるし・・・・

そもそも、"P"の意味がパーキングなのか、ポジションなのか、
まだ意味がわかっていないです。
オーナーには思い入れ(ありがたみ)がないようです(笑)。
by tai-yama (2013-08-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。