SSブログ

火穴古墳 [Z900RSと600km以上]

2019年12月、静岡に行った際に立ち寄った場所。

DSC08564.jpg
駐車場に到着。

DSC08567.jpg
火穴古墳:
この辺りから根本山の麓にかけて
古墳がたくさんありました。
この古墳は一番大きく地元の人々
によって大切に保護されたため
横穴式石室がほぼ原型のまま
残っております。

6世紀後半、この辺りで最も勢力の
あった人の墓と思われます。

shoutokutaishi.jpg
6世紀後半と言うことは
この方の時代なのかも。

DSC08585.jpg
12月なので南天の実が。
もちろん大陸からコロナも上陸していない。

DSC08583.jpg
古墳の頂上にある石。
あぶないので乗ってはいけない。

DSC08571.jpg
遊歩道の橋の下をくぐると・・・・

DSC08580.jpg
石室っ!

DSC_0357.jpg
まさにイメージ通りな石室。

DSC08577.jpg DSC08575.jpg

石室内は三密ではない感じ。

DSC08576.jpg
石室内から外を。
意外に開放的。

DSC08586.jpg
DSC_0358.jpg
6世紀後半、自分だったら
「ここは、おれの愛と情の墓でもあるのだ!!
と言ったんだろうな。と思いつつ見学完了。
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 9

ハマコウ

古墳らしい古墳ですね。
浜松に住んでいながら、まだ訪ねたことがありません。
見に行きます。
by ハマコウ (2020-04-01 04:43) 

middrinn

なぜ万札じゃないんだろうか(@_@;)
入れたのなら横たわったのかな(゚o゚;)
by middrinn (2020-04-01 09:38) 

deepredcocktail2

三密より壇蜜
by deepredcocktail2 (2020-04-01 11:14) 

HIRO

こんにちは。
三密というか、某P屋の様に強制換気が?
by HIRO (2020-04-01 21:14) 

パグ太

換気ヨシッ!
by パグ太 (2020-04-01 22:22) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>ハマコウさん
教科書に載っているイメージ通りの古墳でした。

>middrinnさん
万札なんてそんな大金。寝るのは控えました(笑)。

>deepredcocktail2さん
壇蜜はすでに人妻なので、エロさは控えめに・・・

>HIROさん
石室も換気が必要。最近は電車も換気しているので。

>パグ太さん
冬は寒いと言う弱点も。会議室とかも危険だったり。
by tai-yama (2020-04-01 23:27) 

yamatonosuke

石室に入ると思いがけない兵法が発見できそうです(笑)
そう気分は宮本武蔵!
by yamatonosuke (2020-04-02 01:48) 

響

墓標が無いお墓は意外と怖くないですね。
なんでだろう?
by (2020-04-02 12:15) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
2刀流になったり。オフ車とロードバイクとかが良いな~。

>響さん
コメントありがとうございます。
墓標があると墓標に怨念が乗り移って祟りがーな印象だったり。
by tai-yama (2020-04-02 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嵐除地蔵尊崖の観音大福寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。