SSブログ

嵐除地蔵尊 [Z900RSと300km以上]

3月下旬、栃木に行った際に立ち寄った場所。

DSC00276.jpg
DSC00270.jpg
停められそうな場所へ。

DSC00272.jpg
原の地蔵:
むかし、むかし、儀助と言う大変信心深い、働き者の
お百姓さんがいました。ある夏の終わり頃、お天気の
悪い日が続きました。
「今度、嵐がやってきたら作物は全滅だ。飯もくえねえぞ。」
と言って畑の中へしゃがみこんでしまいました。
しばらくすると「儀助、儀助」と呼ぶ声がしました。
儀助さんは声の方へ行きました。蝉の声ばかりで
辺りは誰も居ません。いつの間にかお地蔵さんの
所へ来ていました。ふとお地蔵様の背中を見ると
「地蔵様の背中がまっかかだ。」と言いました。
すると声がしてきました。「そうです。嵐の前に
なりますと私の背中はまっかかになり、お前達の
畑を嵐から守ってやるぞ。」と言って消えました。
「ありゃあ、向こうの方は嵐だと言うのに、こっち
の方はちっとも、ふってねえぞ」今度は畑の方へ
飛んでいきました。「畑もなんともねえだ」
儀助さんは嬉しくてたまらなくなり村人にこの
不思議なことを話しました。それを聞いた村人は
「そりゃすげえ地蔵様だ。おらあ達の嵐除け地蔵様だ。
ありがてえこった」と言って、皆でお供えをして
お念仏を申し上げました。

DSC00273.jpg
この人が儀助さん。味のある絵だ。

DSC00275.jpg
地蔵尊本堂へ。

DSC00280.jpg
嵐除地蔵様。

DSC00281.jpg
背中はゴルゴ並みに厳重に保護。
後ろに立てないのでこのままお参り。

タイヤパンクしませんように!

DSC_0310.jpg DSC_0311.jpg
DSC_0315.jpg

奉納画が味があってカッコいい~。

DSC00283.jpg
これでツーリング中に嵐が来ることは無くなり
雨男返上になるかも。と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 9

zombiekong

"味のある絵"が笑えました。
by zombiekong (2020-03-30 23:50) 

yamatonosuke

儀助さん七三分けじゃないですか(笑)
ツーリングでは雨確立高いのでお参りに行きたい・・・
by yamatonosuke (2020-03-31 01:53) 

middrinn

この絵は本物なんですかね( ̄◇ ̄;)エッ!?
tai-yama様が描かれたのでは(¬。¬ )
by middrinn (2020-03-31 09:31) 

HIRO

こんにちは。
オリンピック延期で、嵐はどうなるんだろう...とか(大違)
by HIRO (2020-03-31 20:28) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
温かみがあって味のあるタッチとも。

>yamatonosukeさん
私の雨に当たる確率が下がれば効果大。

>middrinnさん
私ならもっと酷い絵になる可能性大(笑)。

>HIROさん
解散ツアーもできないし解散1年延期かも。
by tai-yama (2020-03-31 23:06) 

響

福岡に嵐のコンサートチケットが当たることで
大人気の櫻井天満宮がありますがここは
ファンなら来ちゃダメなところですね。
by (2020-04-02 12:14) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
ここに来てしまうと嵐が芸能界が除かれる可能性があるので
来てはいけない場所なのかも(笑)。
by tai-yama (2020-04-02 23:53) 

kokoro

儀助さんの髪型リーゼント?
ユーモアのある絵にほっこり
by kokoro (2020-04-04 19:01) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
地蔵尊の成り立ちから(どうも明治っぽい)、多分、明治時代の
お百姓さんの標準的な髪形だったのかも。
by tai-yama (2020-04-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旭滝火穴古墳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。