SSブログ

二宮金次郎 腰掛ヶ石 [Z900RSと300km以上]

寸暇を惜しんで情報を得ていた偉大な人物っ。

DSC09770.jpg
DSC09783.jpg
腰掛ヶ石の前は行けそうも無かったので・・・

DSC09785.jpg
近くの橋のたもとに停車。

DSC09764.jpg
金次郎さんの元へ。

DSC09767.jpg DSC09768.jpg

ひたすら登ること4分、到着。

DSC09777.jpg DSC09773.jpg

学校の像は立っている姿なのに
ここでは座っている姿。

DSC09776.jpg
由来:
この地に柴刈りに来た金次郎が
この石に腰を掛け休んだと言い
伝えられています。

DSC09778.jpg
カメラ写そうが何しようが一心不乱に猛勉強中。

DSC09780.jpg
何、読んでいるんだろう?と後ろから見ると

DSC09779.jpg
あっ・・・・・・

DSC09784.jpg
農村に関わる仕事をしていたので
たまにはムラムラしていたのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 12

es74537

女性の勉強も一心不乱にしていたと?
by es74537 (2020-03-04 04:05) 

middrinn

しかも、凄い懐かしい写真集ですねぇ(^_^;)
にしても看板の手書き感も凄すぎヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-03-04 06:51) 

deepredcocktail2

ホタテよりリンゴのほうが好み・・・わかるかな・・・ww
by deepredcocktail2 (2020-03-04 10:35) 

パグ太

↑ほたてもりんごもご存知とは只者ではありませんねw
りんごのお姉さんのポスターを部屋に貼っていた黒歴史を思い出しちゃったじゃないですかw
by パグ太 (2020-03-04 10:51) 

kokoro

二宮金次郎
耳も顔もどう見ても「菩薩」
そんな菩薩のようなお顔で読む本がコレか…

by kokoro (2020-03-04 15:02) 

ごろすけ

現代の金次郎さんなら歩きスマホですかねぇ
by ごろすけ (2020-03-04 21:00) 

HIRO

こんにちは。
 < 学校の像は立っている姿なのに
歩きスマホの関連で?座った像になった由(笑)
by HIRO (2020-03-04 21:17) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>es74537さん
得意科目は保健体育の可能性もあったり(笑)。

>middrinnさん
看板はまさに昭和な感じが。芝じゃないし。

>deepredcocktail2さん
リンゴだとモザイクを入れる必要があるので(笑)。

>パグ太さん
パンチの写真の頃はまだ生まれていなく。ホタテは現役。

>kokoroさん
仏像に薪と本(スマホ)を持たせただけとも・・・

>ごろすけさん
リュックサックとタブレット&スマホ二刀流とも。

>HIROさん
座るなら新聞よりはスマホの方がマシなのかな?
by tai-yama (2020-03-04 23:15) 

yamatonosuke

立っている(歩いている)二宮金次郎さんはもういないのかな?
腰掛け金次郎はそんなの見たらおそらく立てなくなったのでしょう(笑)
by yamatonosuke (2020-03-05 02:47) 

さる1号

そりゃそんな本だったら歩きながらも読んじゃうね^^
by さる1号 (2020-03-05 06:05) 

響

これなら歩きスマホの助長とか言われないですね。
しかもそんなグラビアならじっくり見たいし。
by (2020-03-05 20:36) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
別の部分が立っていたとの説も(笑)。

>さる1号さん
毎日、電車の中でも大興奮だったり(笑)。

>響さん
3本の足で歩くなら効果的なのかも(笑)。
by tai-yama (2020-03-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。