SSブログ

三島神社のクスノキ [Z900RSと300km以上]

1月下旬、伊豆に行った際に立ち寄った場所。

DSC09197.jpg
DSC09180.jpg
神社すぐ隣の駐車場っぽい場所へ。

DSC09185.jpg
鳥居の裏からあふれんばかりのオーラが!

P1250083.jpg
引いて見るとこんな感じ。
すごい存在感。

DSC09186.jpg
三島神社のクスノキ:
静岡県指定天然記念物。
樹齢1000年以上。樹高約23m。
根株部分は地上高32cmまで結合している。
並立する巨大な2本のクスノキは
通称夫婦クスとして親しまれている。

DSC09188.jpg
1000歳以上だけどすごい枝ぶり。

P1250101.jpg
確かにこうして見ると、夫婦っぽく
結合している様に見えるかも。

DSC09190.jpg
令和な本殿。そして、いつものお願い。
「パンクしませんように!」

P1250093.jpg P1250097.jpg

本殿からクスノキ。
タイヤの神様もビックリな大きさ。

DSC09199.jpg
結婚生活1000年を別つことはできないっ!
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 8

zombiekong

これは見事な枝ぶりですね。縦だけでなく横の張り出しもすごい。
本殿が小さく見えます。
by zombiekong (2020-02-13 23:37) 

yamatonosuke

樹齢1000年以上のクスノキはさすがの存在感ですね♪
熟年夫婦だけどまだまだお盛ん(笑)
by yamatonosuke (2020-02-14 01:47) 

middrinn

素晴しいですね( ̄◇ ̄;) 三島神社の祭礼の夜に、
頼朝が旗上げしましたけど見てたはずですね(^^)
by middrinn (2020-02-14 07:53) 

tomi_tomi

クスノキが結界を張ってるようで鳥居の位置が悪いような、、、(創建当時は鳥居も存在感があったかも?) 毎回思いますがパンクしそうな場所に駐車してる気がしてなりません。。。
by tomi_tomi (2020-02-14 10:26) 

kokoro

樹齢千年とは驚きますね
樹勢も衰えていないように見えます、凄いな
千年の月日
天災や繰り返す人間の愚行を静かに見守ってきて
何を想っているのだろう

by kokoro (2020-02-14 10:57) 

HIRO

こんにちは。
 < パンクしそうな場所
減ったタイヤに、尖った石とかは...
by HIRO (2020-02-14 20:28) 

響

結合を赤字で強調しなくても・・・(笑)
合体してるとはいえ立派な楠ですね。
抱き付きたい。
by (2020-02-15 14:28) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
クスノキの方が本殿の可能性があったり(笑)。

>yamatonosukeさん
1000年経ってもラブラブと。まだまだ現役!

>middrinnさん
頼朝もクスノキも互いに実物を見ているかも。

>tomi_tomiさん
決してやっつけ仕事の鳥居ではないと思ったり。

>kokoroさん
新型コロナウィルスの様な事は何度も見ているかも。

>HIROさん
パンクの可能性はむしろ一般道の方が。ゴミが怖い!

>響さん
私の場合、性善説ではなく性エロ説に基づいて(笑)。
by tai-yama (2020-02-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石行寺河津桜満開な伊豆へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。