SSブログ

伊豆滝山不動 [Z900RSと300km以上]

日の出前に立ち寄った場所。
(と言っても AM 06:30 )

DSC09007.jpg
DSC08993.jpg
駐車場に到着。

DSC09005.jpg
早速、中へ。

DSC08999.jpg
伊豆滝山不動:
僧、文覚がここで源頼朝に平家打倒を勧められ
との謂れから、旗揚不動とも呼ばれている。

DSC09020.jpg
不動堂へ到着。
実は、最初ここが最終地点だと思っていた。

DSC09024.jpg
出世のご利益あり。

P1250024.jpg P1250040.jpg

蠟梅いい香りするなーと思ったら朝に。

不動堂も見たので見学完了ッ・・・・と思ったら

DSC09042.jpg
不動堂より、まだ上があるじゃないか。

DSC09044.jpg
滝山不動へレッツらゴー。

DSC09047.jpg
はぁはぁはぁ・・・・・
み、道が滑る。

DSC09053.jpg
お堂が!

DSC09054.jpg
滝山不動到着。

DSC09062.jpg
ちゃんと滝も。
若干ショボいけど。

DSC09057.jpg
滝山不動:
江川家35代当主 英毅 滝山に大不動明王を奉納する。
36代英龍時代・・・・盗難。
英龍江戸勤番も無事終わり自宅に帰る道すがら
日本橋の古道具屋の前に来た時、
「太郎左衛門 太郎左衛門」
と云う声に駕籠を止め何気なく古道具屋に入ると、
奥にはほこりまみれの状態で盗まれた不動明王が
あったと言う。

主人に事情を話し、有り金で買い戻し、不動明王を
駕籠に乗せ自分は歩いて帰ったという。

DSC09063.jpg
中を確認。

DSC09060.jpg
明王様は厨子の向こう側にいるのかも。

DSC09072.jpg
古道具屋で売れ残った不動明王様って実はショボ・・・
そんな明王様にタイヤの無事と出生を願いつつ
見学完了。
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 8

zombiekong

ショボ⋯なんて思ってはいけまへん。
迎えが来るまで待っておられたのですよ~。
by zombiekong (2020-01-29 00:33) 

yamatonosuke

日の出前という事もあるかもしれませんが入り口から雰囲気ありますね♪
そして山の上のお堂も祠もなんか神々しい~
by yamatonosuke (2020-01-29 01:27) 

middrinn

「勧められた」の「られ」は削除よオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
江川英龍を呼び止めるなんて不動明王、可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-01-29 08:45) 

kokoro

明王様が上にあることに気が付いて良かったですね
でもこの暗さだとチョット怖くて自分は行けない(・・;)


by kokoro (2020-01-29 11:14) 

HIRO

こんにちは。
 < 道端の
T様も、「そこな、Z900RSのお●さん...」と、タイヤ屋さんからお声が掛かるかも(爆)
by HIRO (2020-01-29 22:22) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
確かに待っていたのかも。売れ残ってまで(笑)。

>yamatonosukeさん
多分、陽が昇った後でも廃なオーラがあったり。

>middrinnさん
「られ」が入ったら、文覚が平家打倒したことに!

>kokoroさん
冬なので熊は出ないと思いつつ今年は暖冬だったり。

>HIROさん
製造後、売れ残ったタイヤが声をかけてきたり・・・
by tai-yama (2020-01-29 23:07) 

響

奥の院のような雰囲気がたまりません。
息を切らして登った甲斐あったね。
by (2020-01-31 09:28) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
今の時期なら奥まで行っても、熊さんの影響も(多分)少なく・・・
と言っても暖冬で冬眠していない熊さんも居そうだけど。
by tai-yama (2020-02-01 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。