SSブログ

京極町のハルニレ [Z900RSと1000km以上]

9月上旬、北海道に行った際に立ち寄った場所。

DSC06850.jpg
京極町の道の駅からちょっと先の場所。

DSC06851.jpg
京極町開基100周年記念碑。

DSC06853.jpg DSC06854.jpg

2046年か・・・・私はもう死んでいるな。
北海道の過疎も進んでいるかも。

DSC06855.jpg
京極町開基120周年の記念樹。

DSC06857.jpg
平成28年に植えられたものなので全然小さい。
ん、あれっ。ハルニレの大木ってこれなのか?
北海道まで来てリサーチ不足か?と思ったら

DSC06871.jpg
ちょっとはずれた場所に大木発見。

DSC06874.jpg
こ、これだー。

DSC06877.jpg DSC06873.jpg

枝が折れているようで近づけず。
でも、ハルニレの樹が見られたので満足。

DSC06880.jpg
2046年には枝の折れたハルニレに変わり
記念植樹されたハルニレが目玉になるかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 5

yamatonosuke

羊蹄山を眺めながらバイクツーリングしたいです~
ハルニレの樹は幹がちょっとカッコイイですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-28 01:10) 

kokoro

ほぼ聞いたことがない樹木名だなと思って調べたら
寒冷地に多い樹木なのですね
北海道へもオール下道ですか?
by kokoro (2019-11-28 07:48) 

middrinn

1枚目の背景の山が素敵じゃないですか( ̄◇ ̄;)
あと1ヶ月少々で2020年だから、大丈夫(^o^)丿
幹が面白いですね(゚o゚;) 顔が隠れてそう(^_^;)
by middrinn (2019-11-28 07:54) 

HIRO

こんにちは。
 <2046
あと、たった26年じゃ無いですか...
by HIRO (2019-11-28 20:15) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
羊蹄山は富士山に通じるものがあったり。形が良いですね。

>kokoroさん
アキニレもありみたいです。日程的にオール下道は無理でした(悲)。

>middrinnさん
2020年は取りあえず迎えられそう。でも、2030年は多分・・・

>HIROさん
26年は・・・仕事もどうなっているか。間違いなく引退しているはず。
by tai-yama (2019-11-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。