SSブログ

御穂神社 [Z900RSと600km以上]

2018年 12月下旬、静岡に行った際に立ち寄った場所。

DSC03285.jpg
バイク乗りにとって一番ありがたい
(無事故・無違反の) 交通安全のご利益あり。

DSC03233.jpg
駐車場に到着。

DSC03239.jpg
茅の輪。茅の輪は6月だけでなく
大祓の12月にもあったり。

DSC03253.jpg
由来:
創建年次不明。中世以降、武士の崇敬篤く、殊に
徳川幕府は慶長年間に壮大な社殿群を造営寄進した。
しかし、寛文八年落雷により焼失。

焼失したんだ・・・
火災予防の御利益は無いのかも。

DSC03242.jpg
本殿(仮宮)。

DSC03262.jpg
何でも叶う叶え馬の神馬。
左甚五郎作との事。

DSC03267.jpg
高松宮記念か大阪杯で一発当てたい!
WIN5でもOK。

DSC03271.jpg
DSC03274.jpg
一通りお参りも終わったので
三保の松原に続く神の道へ。

DSC03278.jpg DSC03279.jpg

神社から一直線に続く松の並木道。
歩いているだけで松パワーを得られたり。

DSC03280.jpg
神の道完走!

DSC03284.jpg
行ったきりではだめなので同じく
神の道を戻ることに(往復1km)。

DSC03288.jpg
火事には気を付けないといけないが、
その他御利益を頂き見学完了。
nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 8

zombiekong

神馬が可愛いです。三保の松原の写真はないんですか。
by zombiekong (2019-03-15 01:06) 

yamatonosuke

三保の松原へ行った時にこの神の道歩けばよかったと後悔(>_<)
by yamatonosuke (2019-03-15 01:49) 

パグ太

もうずいぶん経ったし、十分立派なんだから「仮」は取ってあげてもいいのに・・・という気分になりましたw
by パグ太 (2019-03-15 11:48) 

甘夏

清水は懐かしいです。三保の松原へと続く神の道、パワーが貰えそうですね(^^♪
by 甘夏 (2019-03-15 18:34) 

HIRO

こんにちは。
寒い時に乙です。
 < 一番ありがたい
恋愛成就が無いんですけど…

 < 神の道
真ん中を歩いたりして無いでしょうね>神様が通る所だから”端”を歩くのが正解というか仕来たり

 < 行ったきり
なら幸せになるがい〜い ♪(音符)というのは、沢田・ジュ●ー・研二の…
by HIRO (2019-03-16 00:01) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
昔の馬はこのくらい可愛かったのかも。
三保の松原は行ってないです~。

>yamatonosukeさん
往復1kmになるのでちょっと長いかも。
富士山が良く見えるとさらに良かったり。

>パグ太さん
確かに"仮"と言う割りには立派だし年数も
経っているし。再建計画あるのかな?

>甘夏さん
清水も今や静岡市と言う。神様がお歩きになる
道なのでパワー感もものすごく高かったり。

>HIROさん
バイクは一人で乗るものなので恋愛は禁止と(泣)。
真ん中を歩いたら神気分になれたのかも(笑)。
by tai-yama (2019-03-16 20:02) 

HIRO

こんにちは。
 < バイクは一人で乗る…
いやいや、タンデムシートやステップがあるマシン(
Z900RSも)は、2人乗れますけど(笑)
ウチのは3台共、シングルシーター仕様で…
by HIRO (2019-03-16 20:23) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
タンデムシート。あったっけ(笑)。
そう言えば夜中走っていると後ろ側がなんか重い感じがしたり・・・
by tai-yama (2019-03-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巴橋城峰神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。