SSブログ

城峰神社 [Z900RSとちょっとお出かけ]

3月上旬、埼玉に行った際に立ち寄った場所。

DSC04351.jpg
DSC04336.jpg
駐車場に到着。

DSC04366.jpg
この駐車場、キャンプ場の駐車場も兼ねていたり。
最近はやりの山梨県のキャンプ場だったら
人がたくさん居たかも・・・

DSC04341.jpg
シーズン真っ盛りな杉の並木を潜り抜け

DSC04342.jpg
到着っ。

DSC04363.jpg
本殿の近くにあった観光案内図。
手書きの案内図、味があるな~。

DSC04349.jpg
御由緒:
平将門伝説とお犬信仰の総本山との事。

DSC04359.jpg
将門伝説はこっちに詳しく

関八州を平定した(平将門)が下総の野に敗れ、
この山に城を築き、幡武山石間城と名付け
立て籠っていました。

栃木県の豪族、藤原秀郷が兵を引き連れ、
今の吉田小学校の高台に陣を張り睨み合い
になりました。

この頃、将門の愛妻"桔梗"は時々城を抜けて
いずれかに姿を消すのを将門は知り、桔梗が
秀衡に内通したものと思い、怒って桔梗を
斬り捨てました。

無罪の罪で斬られた桔梗の亡霊は落城後も
消えず、秋の草花は数々咲くが、桔梗の花
だけは今も見る事はできないと言う。

秋の七草うすむらさきの花の桔梗がなぜ足りぬ、城峯昔の物語
(秩父小唄)

DSC04348.jpg
本殿。

DSC04350.jpg
扁額と欄間の彫刻が凄い。

DSC04352.jpg
伝説にちなみ"将門"

DSC04356.jpg
犬信仰の総本山なので多分犬。

DSC04368.jpg
ansatsu.jpg
桔梗さんが裏切ろうか裏切らなかろうが
結局は山奥に籠るしか手はなかったので
将門公の逆転は無かっただろうなと
思いつつ見学完了。
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 8

HIRO

こんにちは。
寒い時に乙です。
 < 桔梗さんが
上の説明板だと、敵方に内通していた…とありますけど(笑)

愛妻:正室は平真樹の娘・君御前・平良兼の娘
桔梗姫?は、愛妾みたいで…
https://ja.wikipedia.org/wiki/平将門
by HIRO (2019-03-16 20:39) 

middrinn

HIRO様と同じなのですが、「御由緒」の説明だと、
将門の方が斬られたことになってるような(@_@;)
by middrinn (2019-03-16 20:45) 

甘夏

城峯昔の物語はそこはかとなく物悲しいですね^^7
by 甘夏 (2019-03-16 20:54) 

zombiekong

御由緒と伝説の看板で内容が違う!? 桔梗さん裏切った説と無実説の二つあるのかしら。
by zombiekong (2019-03-16 23:35) 

yamatonosuke

杉の並木がとても神秘的でカッコイイ~
本殿もとても立派ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-17 02:07) 

響

籠るのは最後の手段ですもんね。
狛犬がそのまんまの犬なのが面白い。
by (2019-03-17 08:52) 

パグ太

負けが込むと八つ当たりしたくなりますわな~´Д` )
by パグ太 (2019-03-17 21:55) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
なんと!新たな歴史的事実が・・・。
でも秩父逃亡は義経=ジンギスカン説ぐらい怪しかったり。

>middrinnさん
桔梗さんはまさに、リアルキシリアと(笑)。
実は藤原秀郷の間者だった可能性もありそう・・・

>甘夏さん
桔梗が城峯山に咲かない理由はまさに桔梗の呪いが!
山奥でも血塗られた歴史が存在していると言う。

>zombiekongさん
無実説は秩父長唄なので庶民の間の話なのかも。
裏切り説が従来からの説になっている感じかも。

>yamatonosukeさん
3月じゃなければ杉の並木もとても気持ち良く。
本殿の年期の入り方が半端じゃない気もしたり。

>響さん
籠っていても勝ち目はないですし。ア・バオア・クー
に籠ってもギレンさんは勝ち目はなかったかも。

>パグ太さん
なんでも敵に見えた可能性もあるかも。
秩父の山奥に追い詰められている時点で詰んでいたのかも。
by tai-yama (2019-03-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御穂神社風船爆弾打ち上げ基地跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。