SSブログ

首切り地蔵尊・六地蔵尊・経塔 [Z900RSと300km以上]

日光市指定文化財。

DSC04239.jpg
DSC04229.jpg
近くの停められそうな場所に駐車。

DSC04231.jpg
首切り地蔵尊に到着。

DSC04232.jpg
由来:
受刑者の霊を供養するために建立されたもの。
受刑者は地蔵尊の前で罪状・刑量を申し渡された
後に地蔵尊の前で打首となり首は道路沿いの
曝台に七日間曝され縁者のあるものは引き取られ
無縁の者は地蔵尊の礎石の背面内側に穴を掘って
投げ入れられた。

DSC04241.jpg
とっても穏やかなお地蔵様。

DSC04240.jpg
多分、こんな感じで七日間曝され
(打首獄門の刑かな?)

DSC04238.jpg
無縁な首はお地蔵様の下に・・・・

DSC04244.jpg
罪人の(死後の)安楽の為に地蔵尊を造るのは
日本人ならでは感覚なのかもと思いつつ見学完了。
nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 9

zombiekong

キャーーー!! そこにヘルメット置かなくても⋯。このヘルメット細い目に大口開けたオバケに見えるのよ~。
by zombiekong (2019-02-27 00:06) 

yamatonosuke

首切り地蔵ということもあってもはやヘルメットがさらし首にしか見えない・・・
by yamatonosuke (2019-02-27 02:27) 

てるてる

花の子ルンルンやガンダムより、ヘルメットの方が気になって仕方ない(´Д` )
by てるてる (2019-02-27 07:30) 

middrinn

みどりんの大好きな花の子ルンルンをヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
罪人に死後逆恨みされ祟られるのを恐れてのことなのかしら(@_@;)
by middrinn (2019-02-27 07:41) 

甘夏

日本人ならではの感覚ー私もそう思います。
地面に置かれたヘルメットが怖いような(ノД`)・゜・。
by 甘夏 (2019-02-27 20:53) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

 < 罪人の
平将門の首塚は、安楽というか、祟りを鎮める為の…神田明神とか成田のお不動さんも?
by HIRO (2019-02-27 23:15) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
確かにヘビの顔の様に見えるかも。これは・・・大発見(笑)。

>yamatonosukeさん
大丈夫です。そもそもヘルメットを持って行っている時点で(笑)。

>てるてるさん
グラフィック入りの高いメットなら・・・同じことをしているかも(笑)。

>middrinnさん
刑場なので、祟りとかは確かにあるのかも。後ろの会社は大丈夫そう。

>甘夏さん
死んだ後まで罪は問わないと言う感覚は(昔から)一般的にあるのかも。

>HIROさん
有名寺社には人が集まるので(みせしめで)刑場があったのかも。
by tai-yama (2019-02-27 23:20) 

HIRO

こんにちは。
 < 有名寺社には
いやいや、逆でんがな
祟りを沈めたり、鬼門を護る為に建てられ他のが、有名に…
by HIRO (2019-02-28 21:30) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
あっ、逆の意味だったんですね。やっぱり有名になる寺社は
鬼門とかご利益とか他とは違う特別なものがあるんだろうな
と思ってしまったり。
by tai-yama (2019-02-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。