SSブログ

ワシノ巣風穴 [Z900RSと300km以上]

2018年12月上旬、群馬に行った際に立ち寄った場所。

DSC02712.jpg
DSC02710.jpg
停められそうな場所に駐車。

DSC02711.jpg
いざ、風穴へ。

DSC02716.jpg
ワシノ巣風穴到着。

DSC02713.jpg
ワシノ巣風穴由来:
寄生火山の終期時に穴山の隆起と冷却の過程で
山が裂け岩も裂けて山全体にできた隙間。

ワシノ巣の地名は、この付近に「わしたか科」の
猛鳥が生息していたからとか、もしくは昔この地
に茶屋があって、その主が「わしの家でがんす」
と言ったことから名付けられたとも。

gansu.jpg
お茶屋の主人ってこんな人なのかも。

DSC02717.jpg
入口に温度計が。
12月だけど気温4℃(外と変わらん)。

DSC02720.jpg DSC02725.jpg

風穴の中と外。

reizouko.jpg
こんな形でご主人と出くわすことは無かった・・・

DSC02728.jpg
夜訪問したら、ドラキュラとフランケンが居たのでは
と思いつつ見学完了。
nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 7

zombiekong

鉄柵がないと崩れそうな感じなんですけど⋯。
by zombiekong (2019-02-14 00:35) 

甘夏

「わしの家でがんす」は創作かと思い笑ってしまいましたが、
ワシノ巣の地名由来を見ると本当ですね(^^♪
by 甘夏 (2019-02-14 18:55) 

てるてる

ワシノ巣風穴の解説を書いた人は、きっと笑いを取ろうとしていたに違いない(笑)
by てるてる (2019-02-14 20:06) 

HIRO

こんにちは。
 <  夜訪問したら
富士の樹海の風穴の中には、キ○グギドラが…

https://ja.wikipedia.org/wiki/ゴジラ・モスラ・キングギドラ_大怪獣総攻撃
by HIRO (2019-02-14 21:14) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
意外に頑丈ですよ。レオ○○スより(笑)。
石の隙間はとっても涼しいです。

>甘夏さん
私が由来を創作したとしてもここまで
ぶっとんだ文は書けないかも。

>てるてるさん
藤子不二雄の読者で怪物くんのオオカミ
男のファンの方だったり(笑)。

>HIROさん
富士の樹海に夜訪問したら風穴にたどり
着く前に遭難していそう・・・
by tai-yama (2019-02-14 23:26) 

yamatonosuke

これはワクワクする場所ですね。
真夏のツーリングで寄ってみたい~
by yamatonosuke (2019-02-15 02:13) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
夏は確かにお勧めかもしれませんね。なにせ天然の冷蔵庫ですし。
尚、夜行くのはおすすめしなかったり(笑)。
by tai-yama (2019-02-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飯渕不動山大谷南無不動明王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。