SSブログ

成田山上陸地 [Z900RSとちょっとお出かけ]

2019年 1月、千葉県内を走った際に立ち寄った場所。

DSC03459.jpg
成田山は平将門の乱を鎮めるために
贈られたお不動様を祀った場所だった
ことが分かったり。

DSC03456.jpg
駐車場に到着。
早速、お不動様の元へ。

DSC03462.jpg
お不動様発見。

DSC03469.jpg
成田山上陸の地。

DSC03466.jpg
神々しいお不動様。

jouriku.jpg
海から色々と千葉に上陸しようとやってきたが
上陸できたのはお不動様ただ一人。

DSC03472.jpg
帰りがけ、鳥居を出た所で地元の方と会話。
バイクでここに来る人は珍しいらしい。

・今の次期、ヒラメが釣れるよ(生き餌ですぐ釣れる)。
・このお不動様の場所は台風が来てもゴミだらけにならない。
・東日本大震災でここだけは津波が来なかった。
・近くの蓮沼では大震災の津波を見に行って波にさらわれた
  人が多数いたとの事。尚、遺体は何故か山の中で発見。
  (津波の恐ろしさを感じたり・・・)

DSC03476.jpg
成田山があるからこそ、千葉は聖なる地になっている
かもしれないと思いつつ見学完了。

成田山は観光客数NO2(参照のP10)。
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 8

miyappp

tai-yamaさんの記事は
いつもどこかに自分の笑いのツボにはまる不意打ちがあるおかげで
笑いをこらえることが出来ずニヤニヤしてしまうので
人前では恐ろしくて見れません・・・
by miyappp (2019-02-11 23:26) 

てるてる

こういう書き方されると、お不動様に男のロマンを感じずにはいられませんね(笑)
by てるてる (2019-02-12 17:46) 

es74537

成田山に行って、鰻は食べてこなかったのかな?
by es74537 (2019-02-12 18:14) 

甘夏

成田山と平将門、勉強になりました。
上陸できたのはお不動さんただ一人の写真、神々しさが増して見えました>^_^<

by 甘夏 (2019-02-12 19:40) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>miyapppさん
当初の予定ではお不動様の上陸シーンだけと思ったのですが
急にマクロスが追加になりその他のメンバーが(笑)。

>てるてるさん
実は近くに水門があって、津波が来なかったのは水門のおかげ
ではとか・・・思わないでお不動様のご加護(笑)。

>es74537さん
新勝寺前は通り過ぎました(笑)。混んでいるので日中に行く気が
起こらず・・・。でもここも成田山なのでご加護は同じっ。

>甘夏さん
平将門の乱を鎮めるために成田山(新勝寺)ができていたとは初めて
知ったり(笑)。並みいるライバルをはねのけて上陸成功!と。
by tai-yama (2019-02-12 23:09) 

yamatonosuke

お不動様パワーすごいですね。
屋根付けないのも何か意味あるのかな~
by yamatonosuke (2019-02-13 01:28) 

HIRO

こんにちは。
一寸前に、TVで成田山周辺の番組をやっていたんだけど、不動明王さんを深川とかに”出張開帳”させて江戸っ子の人気を得たり、歌舞伎の宗家が跡取りに恵まれなかった際に、ゴニョゴニョして…ってやっていました。

 < 海から
難波(大阪)から…外房って事は、黒潮に乗って行き過ぎたのかな?(をい
東京湾を渡ったヤマトタケルの尊は、それの大分前、伊豆から落ち延びて来た頼朝は、後の時代になりますなあ
by HIRO (2019-02-13 21:11) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
津波や地震、台風も寄せ付けないので、お不動様に屋根は不要と
考えたのかも(笑)。尚、6月になると新勝寺からお坊さんがやって
来て盛大に祭りが行われるとか。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
もしかして、お不動様はここから深川まで移動されたのかも(笑)。
昔だと川崎大師とお客の取り合いをしていたと想像したり・・・
お不動様は陸を歩くより海を泳ぐ方が得意だったのかも。
by tai-yama (2019-02-13 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

企画展 工事中飯渕不動山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。