SSブログ

二本松 [Z900RSと600km以上]

9月中旬、長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC01500.jpg
近くのグラウンド脇に停車。

DSC01501.jpg
すぐ到着。二本松。

DSC01502.jpg
二本松の由来:
昭和十八年まで、道路を挟んで二本の松の
大木があった。「二本松」と呼ばれ、村石
の入口として、また、街道を通行する人々
の涼み場所として親しまれていた。
二本松の内、西側の一本は、太平洋戦争に
軍用として供出されてしまった。
現在は一本松。

ato10nen_tatakaeru.jpg
「この松を供出すれば、あと10年戦える!」
と言われて供出してしまったんだろうな。
そんな物資も無い状態で戦争に勝てる訳もなく・・・

DSC01513.jpg DSC01510.jpg

一本松になったけど、樹勢は旺盛。
まだ、まだ現役ッ!

DSC01511.jpg
ま~つぼっくり。
これはキャンプに使える。

DSC01512.jpg
戦争を耐え抜いた松パワー(自分の中に)注入。

DSC01515.jpg
「戦いは数だよ兄貴」と松が言っている
様な気がしつつ、見学完了。
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 7

deepredcocktail2

石油が無く、松を使った松根油ですか・・・だけども戦争に負けたw
by deepredcocktail2 (2018-12-04 00:20) 

es74537

てっきり福島の二本松だと思いました。
by es74537 (2018-12-04 05:50) 

てるてる

残った松が供出されずに済んだのは、この松が運を持ってたんですかね?パワーを頂けましたか?(^^)
by てるてる (2018-12-04 19:48) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>deepredcocktail2さん
枝や幹は木炭や戦闘機の素材かな。鉄・石油に勝てる訳が・・・

>es74537さん
福島の二本松市の起源も、もしかしたら二本の松だったりして。

>てるてるさん
二本とも出せと言いそうですもんね。生き残る運を貰えたかも。
by tai-yama (2018-12-04 23:33) 

HIRO

こんにちは。
 < 軍用として
松根油か焚き付け…
by HIRO (2018-12-04 23:35) 

yamatonosuke

立派な松の木に立派な松ぼっくり。
松パワーはバイクにも注入されましたね♪
by yamatonosuke (2018-12-05 02:30) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
もしかしたら今の技術なら松根油もハイオクガソリンとして転嫁
できるのではないかと密かに思ってみたり。

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
仲間(片割れの杉)は居なくなったけど、ひとりでも退かぬ、媚びぬ
、試みぬの松パワーを頂けたかな。と思ったり。
by tai-yama (2018-12-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七里岩達沢不動滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。