SSブログ

達沢不動滝 [観光地・名所]

11月中旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

DSC02290.jpg
PB170075.jpg
福島県の観光ポスターにもなっている場所。

DSC02287.jpg
駐車場に到着。
最後の1~2kmは未舗装路だけど
フラットダートなので走り易い。

DSC02291.jpg
早速、滝へ。

DSC02294.jpg
途中・・・・・

DSC02295.jpg
ナックルボーラーの杉発見!

DSC02312.jpg
ド根性杉とか言ってみたくなったり。

DSC02297.jpg
歩くこと約5分。達沢不動滝に到着。

DSC02301.jpg
不動滝に近くにある景勝山不動明王像。

DSC02299.jpg
由来:
達沢は1739年、木地師(轆轤を用いて木工製品を造る人)が集落を
構え、旧母成峠も近くだったので参拝客でにぎわっていた。
また、吾妻山参列者の修行の場所(滝行)でもあった。

不動明王の御利益は凡俗全てに効果あるとされる。
特に、怨敵調伏、勝負必勝、身体健全、立身出世、
商売繁盛、災難消除、交通安全に効き目あり。

DSC02302.jpg
他にも、こんな物に効果が・・・・・・

PC040002.jpg

DSC02303.jpg
不動滝。
残念ながら手前の木々の葉っぱは散っていた。

PB170087.jpg
しかし、凄い水量。/

DSC02320.jpg
怨敵調伏、交通安全、一攫千金、棚ぼた
を祈願し見学完了。
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 6

zombiekong

不動明王は無敵ですね。でも一攫千金とか棚ぼたとか書いてあったかしら。
by zombiekong (2018-12-05 01:03) 

yamatonosuke

すごい生命力を感じるど根性杉ですね。
不動滝は中に入れないのかな?
by yamatonosuke (2018-12-05 02:33) 

middrinn

「ナックルボーラーの杉」とは、上手いですねぇ( ̄◇ ̄;)
tai-yama様の煩悩も滝行されたら消えるのかしら(⌒~⌒)
by middrinn (2018-12-05 07:48) 

てるてる

ぜひぜひ、恋愛成就も(*^^*) 祈っておきましょう!
by てるてる (2018-12-05 07:49) 

甘夏

ド根性杉は凄すぎます。
横から見て驚きました(@_@;)
by 甘夏 (2018-12-05 16:03) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
もちろん、書いてあるわけもなく・・・。私は不浄の者なので(笑)。

>yamatonosukeさん
滝は登ってはいけないとあったのですが、裏見はできそうな気も。

>middrinnさん
来年はボルシンガーが最多勝!かも。滝に打たれたら増幅します(笑)。

>てるてるさん
滅びるがいい。愛とともに。な気分なので恋愛は不要っ!と(泣)。

>甘夏さん
昔は岩の高さまで土があったかと。不安定だけど折れぬの気概が。
by tai-yama (2018-12-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二本松大川八幡神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。