SSブログ

豊丘の穴水 [Z900RSと600km以上]

9月上旬、長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC01459.jpg
DSC01474.jpg
近くの停められそうな場所に停め
豊丘の穴水へ。

DSC01460.jpg
はぁ、はぁ、ハァ。

DSC01462.jpg DSC01467.jpg

あ、穴水だ~。

DSC01464.jpg
豊丘の穴水の説明:
須坂市指定天然記念物。
破風高原を形成している御飯溶岩層の下部、豊丘溶岩の
厚い割れ目を伝い、岩壁表面や洞窟の奥天井からも
したたり落ちている石清水との事。

「古洞の水音」として怪異現象として記されたことも。

DSC01465.jpg
こっちにも説明文が。
ここは須坂藩主堀公の御鷹野(鷹狩の場所)。
お鷹狩のおり水を所望され、家臣が穴水の
湧水を差し上げた所、たいそう喜ばれた。

以降、鷹狩の際は必ずこの水を飲んでいたと言う。

DSC01469.jpg
お殿様認定の名水。

DSC01470.jpg
早速、飲用。
この日はいつものコップを忘れてしまった。

う、うまい。

DSC01473.jpg
2杯完飲ッ!
実は虫も結構居たり・・・
尚、乳酸菌効果があったかは不明。

DSC01475.jpg
お殿様みたく、ツーリングでこの道を通ったら、
かならず所望したいな。と思いつつ見学完了ッ!
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 8

zombiekong

怪異現象の水音を聞いてみたいです。
by zombiekong (2018-10-31 00:38) 

てるてる

いつも思いますが、こういうところの水で珈琲淹れたら美味しいでしょうね(≧∀≦) カップ麺も美味しくなったりして!気持ちだけでも(笑)
by てるてる (2018-10-31 20:58) 

HIRO

こんにちは。
バーナーとか浄水器とかの御茶セットは必須ですな(笑)
by HIRO (2018-10-31 22:41) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
水の音がが若干おとなし目な感じでした。夜中行くとシトシトと・・・

>てるてるさん
写真には写っていないのですが虫が結構。珈琲に虫inとなると(恐)。

>HIROさん
道路から250m(登って降る)あるので、道具の持ち運びはしんどいかも。
by tai-yama (2018-10-31 23:29) 

yamatonosuke

現代のお殿様は馬ではなくバイクに乗る~
by yamatonosuke (2018-11-01 03:08) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
現代のお殿様は"お殿様"だけど共の者が全くいないと言う(笑)。
バイクでも結構坂がキツイ場所でしたが、馬だともっとキツイ
気がしたり・・・。
by tai-yama (2018-11-01 23:37) 

HIRO

こんにちは。
「御茶セット」位なら、大した荷物にはならんと思いますが(笑)
by HIRO (2018-11-03 11:14) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
実は今でも荷物が多くて、どうやってダウンサイズしようかと
毎回思っていたり・・・。キャンプでもやるようになったら
積み方とか装備も変わるかもしれないけど多分無理(笑)。
by tai-yama (2018-11-03 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蘇鉄山吉沢の田高杉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。