SSブログ

利根川河口堰 [Z900RSとちょっとお出かけ]

2018年2月の上旬、茨城をちょっと旅した時に立ち寄った場所。

DSC07831.jpg
DSC07830.jpg
駐車場に到着。

DSC07834.jpg
早速、ダムカードを。

DSC07842.jpg
ダムカードGET。

DSC07837.jpg DSC07835.jpg

展示室。
ボタン押し放題!気分はダム管理人。
ダム管理主任技術者と言う試験もあるらしい

DSC07845.jpg
ダムを見に。

DSC07848.jpg
とっても解放感のある風景。

DSC07850.jpg DSC07851.jpg

調節門扉。
どう見ても水門。

DSC07858.jpg
形式 可動堰だけどダムな場所見学完了。

可動堰でダムカードと言うことは将来的には
諫早湾干拓潮受堤防とかでもダムカードが
配布される日が来たりして。

nice!(29)  コメント(5) 

nice! 29

コメント 5

yamatonosuke

諫早のギロチン思い出しました。
たしかにある意味あれもダムかもしれません。
by yamatonosuke (2018-05-31 01:16) 

es74537

やはり水門だよねー。
by es74537 (2018-05-31 05:42) 

てるてる

操作パネルを弄れるのは、男のロマンですね(´∀`)
by てるてる (2018-05-31 07:27) 

HIRO

こんにちは。
訪問 乙です。
広義のダムと言えなくも無い?
by HIRO (2018-05-31 20:15) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
結局、あの水門は開かないと思ったり。そろそろダムカード化したり。

>es74537さん
ダムカードの裏には、DAM-DATAではなく、BARRAGE-DATAに。

>てるてるさん
ボタンがあって、レバーがあれば憧れてしまうのが男の性ですね。

>HIROさん
水を堰き止めているのでダムとも。でも堤体ではないと言う(笑)。
by tai-yama (2018-05-31 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牛留池金峰山 福田寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。