SSブログ

護衛艦 はたかぜ [自衛隊イベント]

錦糸町からバスに乗ること40分。
晴海埠頭へ。

DSC_6947.jpg
DSC_7045.jpg
この護衛艦はたかぜは3代目。

DSC_6952.jpg
停泊中のはたかぜへ。

DSC_6919.jpg
DSC_6921.jpg
あすろっくらんちゃー。
対潜水艦ミサイル発射機。射程9km。
ANTI SUBMARINE ROCKETでASROC。

DSC_6922.jpg IMG_4335.jpg

54口径5インチ単装連射砲。
弾薬、薬きょう共に大きい。

IMG_4330.jpg
IMG_4331.jpg
ターターミサイル発射装置。
近接する対空目標に対処する誘導ミサイルを
発射する装置。

ミサイル付きで見たら凄そう・・・・

DSC_6928.jpg IMG_4337.jpg

おなじみ、HARPOON。
やっぱり、ミサイル発射装置はかっこいい。

DSC_6938.jpg
艦の後方まで行って、退艦ッ。

DSC_6944.jpg
偵察車両、KLXを見て

DSC_6958.jpg
しゅんせつ船海竜を見学し

DSC_7046.jpg
今年は2枚同時配布。

DSC_6957.jpg
東京みなと祭り(5/27まで)見学完了。
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 5

yamatonosuke

偵察車両を奈良の航空自衛隊で見ました。
たしかライト点かないんですよね。
by yamatonosuke (2018-05-27 05:15) 

HIRO

こんにちは。
見学 乙です。

 < 単装連射砲 大きい
127mmですけん(大和級の副砲が155mmの3連装で、対空高角砲が127mmでしたけど)

最近は競争倍率高いけど、体験航海で、ガスタービン艦の加速力を体験して見てくだされ>>海の日とか辺りにありそう(謎)

yamatonosukeさん
 <ライト点かない
いやいや、自衛隊の車輌も公道を走る以上は、ライトは点きますよ(笑)
通常のライトに、WWIIとかの軍用車両みたいにカバーを付けて照射範囲を絞ったり、最近だとライトを消して暗視装置だけで走ったりも出来る?かも
by HIRO (2018-05-27 08:31) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
HIROさんも書かれていますが、ライトは常時点灯ではない状態
だったような・・・偵察車両なので常時点灯だと間違いなく
見つかったり(当たり前ですね)。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
体験航海は確かに倍率が・・・。最近だと潜水艦の体験航海も
あったような。護衛艦で155mm三連装砲を採用してくれたら
面白そう。現代の用途には合わないだろうけど。
by tai-yama (2018-05-27 23:33) 

てるてる

アスロックなんて単語を見ると、『沈黙の艦隊』を思い出します(´ω`)
by てるてる (2018-05-28 07:33) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
対潜水艦ミサイルになりますので、「沈黙の艦隊」では大活躍(?)
のミサイルだったり。ここに出てきたASROCKで射程9kmなので
現代の海戦は目視では戦えない(隣町からミサイルが来る)レーダー
や電子制御の戦いなんですよね~。
by tai-yama (2018-05-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。