SSブログ

田村家の墓 [ZX-14Rと600km超]

2017年11月、宮城に行った際に立ち寄った場所。

DSC06020.jpg
DSC06019.jpg
駐車場に到着。

DSC06021.jpg
田村家の墓とあるけど、目的は
真田左衛門佐信繁(真田幸村)の墓。

DSC06028.jpg DSC06024.jpg

田村清顕公のお墓に到着。
(清顕公のお墓を中心に縁のある方のお墓が配置されている)

DSC06028-1.jpg
田村清顕公は征夷大将軍 坂上田村麻呂から
数えて19代目の当主。

DSC06037.jpg
真田幸村の娘、阿菖蒲の墓。
阿菖蒲は田村定広の妻。

DSC06030.jpg
そして、田村定広の義理の父、真田幸村の墓。
右側の何も書いていない石。
当時、幕府の敵であったので無名墓碑の扱い。

DSC06046.jpg DSC06049.jpg

田村家の墓の近くには片倉小十郎景綱の
お姉さん喜多の墓。

この田村家の墓と言う史跡は、田村定広公
が建てた史跡とされている。

田村定広公は元田村家の人間で、真田幸村の
娘と結婚し、片倉喜多さんの名跡を受けついで
最後は片倉定広になると言う。

DSC06052.jpg
複雑な人間関係と数奇な運命を感じつつ
見学完了。
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 4

てるてる

小さい頃から疑問だったのですが、坂上田村麻呂…坂上が姓で、田村麻呂が名前なんですよね?(´-ω-`)
by てるてる (2018-05-24 07:37) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
コメントいただいた通り、坂上が姓で田村麻呂(麿)が名前となります。
ここで出てくる田村氏も実は坂上と名乗っていたみたいですが、
田村地方(福島県)の領主になってからは田村氏を名乗ったとか。
田村地方と名前の田村麻呂の田村が同じと言う偶然が!
by tai-yama (2018-05-24 23:21) 

HIRO

こんにちは。
ロングツー乙です。
戦国時代で、子供も多かったから色々複雑で…

https://ja.wikipedia.org/wiki/真田信繁#系譜
by HIRO (2018-05-25 23:14) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
真田信繁自身が徳川幕府の仇のような存在だったので、色々素性を
隠したりしている人も多いかも。次男の大八も生きていましたし。
家系図をたどってみたら、実は真田信繁につながっている・・・と
かあるかも。ちなみに私の場合はないです(笑)。
by tai-yama (2018-05-26 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塩の道公園ZX-14R 58ヵ月 総決算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。