SSブログ

白蛇辯財天 [ZX-14Rと300km超]

真岡市(旧二宮町) 久下田にある神社。

DSC07236.jpg
DSC07234.jpg
バイクの特性を生かした場所に駐車。

実は、隣の焼きそば屋さんがかなり有名らしい。
神社に用がある人以外、駐車禁止の看板も。

DSC07258.jpg
白蛇辯財天由来記:
安芸の宮島からの御分霊。
元々、この地には社叢があり二匹の
白蛇が住んでいたとの事。

この蛇を信仰する者は災いを免れ、病を癒し
富を築くとして、その霊験は、近郷近在を
問わず世に広まり、そのご利益を得ようと
全国各地より多数の参拝者があると言う。

DSC07238.jpg
「シャー」狛犬ならぬ、白蛇。

DSC07239.jpg
拝殿。拝殿の隣には・・・

DSC07240.JPG DSC07253.jpg

銭洗いの瀧。

DSC07242.jpg DSC07243.jpg

網にお金をセットして

DSC07245.jpg
バシャ、バシャ。

DSC07247.jpg
拝殿に戻り、洗った100円玉で(ちゃんと水気を取って)
おみくじ。

DSC07252.jpg
だ、大吉!

DSC07260.jpg
「2018年、幸先良さそう」と思いつつ見学完了。

DSC_6544.jpg
今年(2018年正月)のJAF MATEの景品。
年賀状のあまりもあるし、もしかしたら
大吉パワーでNintendo Switchが当たるかも。
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 8

es74537

大吉とは、羨ましい。私は小吉
by es74537 (2018-01-09 23:44) 

てるてる

す、凄い!!銭洗いの瀧、効果絶大(*´ω`*)
by てるてる (2018-01-10 07:22) 

たくや

地元の神社で2年連続大吉が出ましたが、効果のほどは(笑)
by たくや (2018-01-10 09:06) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>es74537さん
大吉を引くことによりすべての運を使い尽くしてしまったとも(笑)。

>てるてるさん
実は、銭洗いの瀧で洗ったお金は種銭として財布に入れないと効果が・・

>たくやさん
大吉が出たからこそ、腕が治り新バイクになったと思えば。ポジティブシンキング。
by tai-yama (2018-01-10 23:17) 

yamatonosuke

白蛇様のご加護があることでしょう。
おみくじも大吉ですし〜
by yamatonosuke (2018-01-11 01:23) 

さる1号

真岡に有名な焼きそば屋さんがあるんだ
今、真岡に出張中
これは調べて行ってみなければ^^
by さる1号 (2018-01-11 03:03) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

 < 安芸の宮島
厳島神社の3柱の一つの市杵島姫が、神仏集合時代に仏教の
弁財天と習合したらしい

で、白蛇なら岩国城の近くに…
https://ja.wikipedia.org/wiki/岩国のシロヘビ
by HIRO (2018-01-11 21:40) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
白蛇様なのできっと金運UPなのは間違いなしと言うことで。大穴当てたい!

>さる1号さん
真岡市なのですが、旧二宮町になります。神社の前の道は路駐でいっぱいでした。

>HIROさん
安芸の宮島って弁財天だったんですね。観光客の多さにビビり行ったことが無く・・。
by tai-yama (2018-01-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久下田駅大谷資料館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。