SSブログ

チバニアン [観光地・名所]

先週の火曜日(11/14)、世界中から注目される大ニュースが(参照)。
尚、11月14日は埼玉県民の日。

まさか、本当に千葉時代になるとは!
前回行った時の記事(参照)。

DSC06372.jpg
DSC06375.jpg DSC06341.jpg

チバニアンの駐車場に到着。
公民館前の広場から駐車場に昇格。

DSC06376.jpg
正式名称はこれらしい。

DSC06371.jpg
"松山"とは、京都大学 松山基範博士の事。
夜久野玄武岩の磁化方位が逆転していること
から逆磁極期があったことを発見した博士。

夜久野玄武岩って・・・ここ(参照)じゃん。

DSC06344.jpg
注意書き(前回と違って係の人が居た)を貰って
早速、チバニアンの地層へ。

DSC06346.jpg
ひたすら下って到着。

DSC06350.jpg
川っぺりへ。

DSC06360.jpg
DSC06357.jpg DSC06355.jpg

前回はなかった逆転地層の看板。

DSC06352.jpg
尚、付近を電子コンパスで方位を図っても
コンパスが逆転することはなかった・・・
(冷静に考えてみれば77万年前の話なので)

DSC06362.jpg
前回も登った崖の上へ、

DSC06363.jpg
と思ったら崖崩れのためはしごより
上には登れず。

DSC06369.jpg
はぁ、ハァ、はァ・・・・坂きついぞと思いつつ

DSC06373.jpg
地球史に"Chiba"の名を残した偉大なる場所の見学完了。
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 6

yamatonosuke

チバニアン、ニュースで見ました。
こらからたくさんの人が押しかけるでしょうね。
by yamatonosuke (2017-11-20 01:46) 

てるてる

松山逆磁極期の地層って書くと、めっちゃカッコいいですね(笑) しかし、もっと人だらけなのかと思ってましたが、インスタ映えする地層でもあればいいのか?(;´д`)
by てるてる (2017-11-20 07:40) 

たくや

千葉県民の日に発表になれば良かったですね~
これから、見学増えそうです
by たくや (2017-11-20 09:25) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
まだ、正式決定ではないので・・・。でも世界遺産より快挙だと思います。

>てるてるさん
いつの間にか正式名称がついていました。教科書に載れば多くの人が来るかも。

>たくやさん
関東第3位を争っている埼玉の県民の日に千葉が歴史的快挙。埼玉の方も是非。
by tai-yama (2017-11-20 22:49) 

HIRO

こんにちは。
チバニアンと言うより、場所的にイチハラニアンだとオモハレ(笑)
by HIRO (2017-11-20 22:52) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
まぁ、確かにどう見ても市原市だったりしますね。千葉市の要素は
全くないですし(笑)。市原市も千葉市も同じ千葉県と言うことで。
これが"トウキョウニアン"とかだったらさすがにちょっとと思ったり。
by tai-yama (2017-11-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千葉の時代がやってきたT秘境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。