SSブログ

本勝寺 [ZX-14Rと300km超]

花の寺との事。

DSC05427.jpg
DSC05421.jpg
"駐車場に到着"と思ったら

IMG_1998.jpg
"桜"。さすが、花の寺。

お寺の方へ歩いていく・・・

DSC05430.jpg
さ、山門が!

DSC05434.jpg
マキ + ナギでできているとの事。
植木で山門とは!
なかなかおしゃれ。

DSC05437.jpg
こちらは本堂。

DSC05438.jpg
日蓮宗だけあって、日蓮大聖人様の像が。

DSC05440.jpg
他にも、水琴窟があったり

DSC05441.jpg
コスモスも。

DSC05445.jpg
敷地内の小高い丘から。
山門が良い感じ。

DSC05449.jpg
掛川市指定記念物のカヤの木も。

DSC05428.jpg
あじさい推しみたいだけど、秋もなかなか
良いなと思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 5

es74537

この時期に咲く桜もあるんですね。春の桜同様にパーと咲くのかな?
by es74537 (2017-10-16 05:22) 

てるてる

確かに山門が凄いですね!こんなの初めて見ました(°▽°) そういや奈良にもコスモスで有名なお寺がありましたね。確かにコスモスがいっぱい咲いてましたけど、普通のお寺でした(^^;
by てるてる (2017-10-16 07:53) 

tai-yama

>es74537さん
コメントありがとうございます。
早咲きのヒマラヤ桜ではなく、どうも狂い咲き(春と勘違いして
咲いてしまう)みたいです。掛川ではほかにもちらほらと・・・。

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
植木の山門は日本っぽくてなかなか良いもんだなと思っています。
桜、あじさい、秋桜はまさに3種の神器の様なお花なので・・・。
by tai-yama (2017-10-16 23:21) 

yamatonosuke

スゴイ山門に思わずガン見です^_^
by yamatonosuke (2017-10-17 01:53) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
通常の山門と違って、美術品は飾っていませんが、木(そのまま)の
山門と言うのはある意味ファンタジーな感じがしたり。
ちゃんと山門っぽく剪定されているのも凄いなと思ったり。
by tai-yama (2017-10-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。